« ジョウビタキ・アターック! | Main | ヤマトシジミとヒメツルソバ »

November 20, 2007

ちょっと変

Hidorigamo17

紅葉した木々にとまる野鳥を撮ろうと思って服部緑地まで行ってきたのですが、公園に着いてしばらくすると曇りだし、おまけに気に入った撮影ポイントのあたりは学生たちが学校のイベントかなにかで走りまわっていてちょっと撮影にはむいてなくてこれといったものは撮れませんでした。池のカモでも撮ってから帰ることにしたのですが、その中に少し気になるものが写ってました。画面中央奥のヒドリガモの顔なんですがコガモのような緑色の部分があるのに気がつきました。普通のヒドリガモにはこういった緑色の部分はないはずなのでちょっと変ってます。ほかの画像に写っているヒドリガモにも程度の差はあるけれど緑っぽい部分が見られるものがいてました。ネットで調べてみるとアメリカヒドリという顔に緑色の部分のあるカモとの交雑種の中にはこういった緑色部分がでるものがいてるそうです。

Enaga17

今日はハズレの日だったのですがかわいいエナガがワンカットだけ撮らしてくれました。もっと紅葉が大きくはいるかバックが黄色やオレンジだときれいでしょうね。

« ジョウビタキ・アターック! | Main | ヤマトシジミとヒメツルソバ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

コメントできました~!!
ジョウビタキもかわいいけど、エナガもめちゃかわいい!!
鳥サンかわいいです~フワフワ

pinちゃん コメントいれられるようになったんですな

最近の携帯はすすんでますね、大きな画像でも見ることができるんや
エナガ 可愛いですやろ(^^)
基地のひよこ饅頭さんに匹敵するかわいさ(笑)
夜店のおもちゃの鳥みたいで手の上でころがしてみたくなります

はい~(^-^)v
お騒がせしましたm(_ _)m
まさにP隊長!!
フワフワコロコロ(笑)

おはようございます。
カモ類は交雑種が多いのでしょうか?自分の種族を維持するよりも種類はどうでもいいから生きていくことが先決なのかな?なんとなく交ざり合っているのが増えているような感じがしています。気のせいかな。

doudesyouさん

どうなんでしょうなあ・・・きっと一緒に行動することの多い鳥との間で交配してしまうことになるんだと思うんですよ。写真のヒドリガモも雑種第一代なのか何代目なのかわかいませんが、ほかの種の遺伝子がはいってるのは確かですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ジョウビタキ・アターック! | Main | ヤマトシジミとヒメツルソバ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ