« 窓辺のおジョウさん | Main | 紅葉とムラサキシジミ »

November 12, 2007

初紅葉は秋雨に濡れて

Momiji17

Momiji27 今日はまたお天気が不安定な日で、せっかく万博公園までいったのですが晴れたり曇ったり、はたまた雨が降ったりでのんびり被写体探しができる日ではありませんでした。ケヤキの木は秋らしく色づいているもののカエデ類は色づきはじめたばかりといった感じのものが多かったように思われます。やっと雨がやんだので1本だけ真っ赤に色づいたモミジだけは撮りましたが今日は早い目に撤収しました。そんな状態ですので生物のほうもいいものは撮れてません。大好きなムラサキシジミも羽をもっと開けてくれるのを期待してさらに接近してまってたら逃げられてしまったのでトリミング。見る角度によって色が微妙に変化するのが面白いですね。トンボもほとんど見ることがなかったのですがカワセミを撮ってる人の近くでカワセミを見物していたとき1匹だけオオアオイトトンボが飛んできました。いつもアオイトトンボとのちがいに悩みますが今日はオスなので白い粉をふくアオイトトンボのオスとは違いがはっきりわかります。カワセミを撮りたいところなんですが私のレンズではもっと接近しないといけない距離なのでこれ以上前進して逃げられでもすると機嫌良く撮影してる人に恨まれそうなので今日は撮ってません。

Murasakisijimi37 Ooaoitotonbo27

« 窓辺のおジョウさん | Main | 紅葉とムラサキシジミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 窓辺のおジョウさん | Main | 紅葉とムラサキシジミ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ