« 探蝶真昼スクープ | Main | 初紅葉は秋雨に濡れて »

November 11, 2007

窓辺のおジョウさん

Joubimesu17

Joubiosu17 せっかくの休日ですがお天気もはっきりしないので今日もご近所を散歩するだけでした。それでも公園に今日はオスジョウビタキがいてて、しばらくするとメスも現れました。オスがメスに気をとられてるうちに少し接近して写真を撮らせていただきました。団地内を歩いてるとここでもジョウビタキのヒッヒッヒッという声が聞こえてくるのですが木を見て回っても姿がありません。近くにいてるはずなんですがわからないなあと思って振り返るとバイクの上にとまってたらしくてすぐに飛び立たれてしまいました。それでもしばらく目で追いかけてると人のうちの窓に興味津々のようでさかんに窓ガラスにたいして飛び掛っていきます。窓にアタックする姿を撮ろうとしたんですが、家の人が鳥の攻撃に気がついたらしく窓をあけたので、こちらも怪しい奴と思われては大変なので速攻で退散です。そのあとここを通りかかると今度は置いてある車のウィンドウにしきりにアタックしてました。Joubimesu27_2 ちょうどそこにこの家の奥さんが帰ってきて玄関前の車に見慣れぬ鳥がしきりに飛び掛ってる姿にびっくり。 私と目があったので、この鳥はジョウビタキメスで映ってる自分の姿を縄張りをあらすライバルだと思って攻撃してるんですよなどと説明してあげました。「小人ノ学ヤ耳ヨリ入リテ口ヨリ出ズ」とは言うけれど、怪しまれないで写真を撮るためにはたまにはこういったコミュニケーションも必要かな?ちなみに今日撮った写真で一番気にいったのはジョウビタキではなくて普通のメジロハナミズキの赤い実を食べてるところ。足環が写ってるところを見ると篭脱けかもしれません。

Mejiromizuki17

« 探蝶真昼スクープ | Main | 初紅葉は秋雨に濡れて »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今晩は。
ジョウビタキは、本当に町の中にいるんですね。しかも、ベランダ?にも止まっている。思いの外フレンドリーだとびっくりです。私の近所にいるジョウビタキもそうなってほしいな。
メジロも赤と緑と白?のコントラストがとても奇麗です。狙っても撮れないです。私もこういう様なシーンを狙ってみたいです。

doudesyoさん いらっしゃいませ

ジョウビタキはどこにでも来てくれるのがうれしいですね。餌付けだってできちゃう身近な冬鳥なんですよ。
メジロなんかは狙って撮れそうな気がするんですけどね、動きが早いから無理かな~・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 探蝶真昼スクープ | Main | 初紅葉は秋雨に濡れて »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ