« 冬近し | Main | ちょっと変 »

November 19, 2007

ジョウビタキ・アターック!

Joubimesu17

近畿地方はこの秋一番の冷え込みとなり散歩にでてもほとんど蝶の姿が見られません。しかたないので鳥を撮ろうと思うのですが街中で撮影できるシジュウカラやメジロも今日は木の上の方を移動するばかりで撮れそうにありません。こんなときには団地のすみでいつも縄張りをはってるメスのジョウビタキを見に行くと退屈しません。今日も団地の隣の家の車のウィンドウに映る自分の姿に喧嘩をうってました。ジョウビタキのメスは可愛い顔をしていてもかなり気の強い鳥で窓に映る自分の姿でさえ縄張りを荒らすライバルだと思って攻撃するのです。本物のジョウビタキが接近する気配を感じるとやはり本物を追いかけにスクランブル発進するみたいでした。メス同士の追いかけあいなんかはほかの鳥を蹴散らしてしまいそうな迫力で延々とやってましたが、オスはどうも係わり合いになりたくないのかあまりここらへんには寄ってきません。

Joubimesu37 Joubimesu47_2

美しく戦いたい ジョウビタキ・ウィング!    ジョウビタキ・スターンプッ!

Joubimesu57   Joubimesu27_2

とどめは必殺ジョウビタキ・キーック!!    フン! まいったか

« 冬近し | Main | ちょっと変 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

美しく戦う…

頑張ろ~っ(笑)

ショウビタキのように!!

pinちゃん

ええ心がけですな・・・女の子はやっぱり何をやっても美しくあらねば!

なかなか難しい(笑)

おはようございます。
ジョウビタキの決闘?面白いです。というか初めて分かりました。本当に戦いをいどんでいるんですね。私の周りではなかなかこういった状況にはならないのですが、チャンスが来たらぜひとも撮ってみたいです。
ジョウビタキ・キーックは痛そうですね。

doudesyoさん

戦うジョウビさんはわりとよく見られる光景ですのでそのうちに出くわすのではないかと思いますよ。
窓ガラスや車のミラーなんかがみょうに汚れてたら犯人はジョウビタキかもしれません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 冬近し | Main | ちょっと変 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ