« 急ぎ旅 | Main | 武庫川のコスモス畑 »

October 23, 2007

秋のハーブ園

Habuen27

Houjaku17 布引のハーブ園に行ってきました。秋にハーブ園に行ったことはなかったのでどんなものが撮れるのかよくわからなかったけど狙いは今日もアサギマダラ。ハーブ園といってもハーブばっかり植わってるわけではないので秋らしくコスモスもあちこちに植わってるし、山ではもうハゼの木などが紅葉していてなかなかきれいでした。昆虫のほうは今ひとつぱっとしませんね。ウラナミシジミやヤマトシジミがたくさんいてましたが平地のほうがたくさん見られるようなものばかり。あまり写欲もわかないままきれいに咲き誇ってるセージ類などをのぞいてホウジャクという花にくる蛾をレンズでおっかけてると足元でみつけたのがキリギリスKirigirisu17 気温が下がってきたせいか元気がなく地面をとぼとぼとお散歩中のようにみうけられました。アサギマダラをやっと見つけたのですがどうもじっとしてくれなくてすぐにどこかに消えてしまいました。アサギマダラはタオルをぐるぐると回すと寄ってくるというのでやってみましたが効果はありませんでした。冬鳥のジョウビタキの声は聞こえるのですが山の中では姿が見えずそろそろ出口も近づいてきたあたりで秋の七草の一つフジバカマが咲いている場所にさしかかると、なんと二匹もアサギマダラいてるではありませんか!しかも二匹とも羽にかけのないきれいな個体です。

Asagimadara57

やっと念願の美しく羽を開いた姿を写真に撮ることができました・・・ばんざ~い\(^^)/

« 急ぎ旅 | Main | 武庫川のコスモス畑 »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

こんばんんは。こちらのブログではご無沙汰してます。
ご存じのように僕の頭がクロマダラに行ってしまっていますが、その間にいい写真を撮られてますね。アサギマダラもルリタテハもいい感じです。それに、コンテスト優秀賞とは。本当に、おめでとうございます。

上山さん ありがとうございます。

ほかの人のblogや掲示板をみてもクマソシジミよく出てきますね。ソテツを見かけたら注意して見ることにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 急ぎ旅 | Main | 武庫川のコスモス畑 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ