« ルリタテハとシルビアシジミ | Main | ヤッタア!やったよ »

October 16, 2007

梅田のアサギマダラ

Asagimadara27

京都まで行って阪急電車を利用して帰ってくる時は私は必ず特急の最後尾の車両に乗って梅田まで戻って来ることにしてます。今日もいつものように最後尾の車両から駅のホームに降り立つととなりの急行の列車前を蝶がちらちらと飛んでいるのに気がつきました。時間はもう午後6時前なので駅の外は真っ暗です。こんな時間に駅の構内でアゲハチョウとは珍しいと思ってみてたら少しこちら側に寄ってきました。そこではじめてこの蝶はアゲハチョウではなくてアサギマダラであることがわかりました。今日は植物園に行ってたのにそこではまったく見ることもできなかったアサギマダラが目の前を飛んでいる・・・しかも梅田の駅のホームで・・・。とにかくカメラを取り出して撮影の準備をすることにしました。おそらく外が暗いので構内から出ることはないだろうけど、かなり広範囲に飛び回っていて電車が出たり入ったりするもんだから見失うこともあって、諦めかけたときに隣のホームの天井近くのワイヤーにとまってくれました。急いで隣のホームに移動してカメラの感度をあげて内蔵ストロボを使いアサギマダラを撮影しました。できたら羽を開いてほしかったのですがアサギマダラも移動のために疲れているのかすっかりお休みモードでダメでした。さすがに天井近くでは大きくは撮れませんのでトリミングしてます。アサギマダラは長い距離を移動することで有名な蝶ですが駅の構内でみつかるとは・・・もしかしたら移動に電車を使ってたりして(笑)

« ルリタテハとシルビアシジミ | Main | ヤッタア!やったよ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

この光景は本当に想像も付かないものがあり
ショッキングです。
それだけ自然が損なわれたのかと、私は捉えてしまいました
でも、そんな中、この瞬間に出会えて撮影された事は凄いと思いました

Cicada_nanaさん

長い長い旅を続けるアサギマダラは時には都会の真ん中で夜を迎えることもあるのでしょう。煌々と明かりのともる駅の構内に吸い寄せられてそこを仮寝の宿とするというのもまた一興と思ってるのかもしれませんよ。
大都会でもアサギマダラを見ることができるなんて素敵じゃないですか。じつはこの翌日近所の公園のアベリアの花でもアサギマダラを見たんですよ。カメラを持ってなくて撮れなかったのが残念でした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ルリタテハとシルビアシジミ | Main | ヤッタア!やったよ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ