« 武庫川のコスモス畑 | Main | クロマダラソテツシジミ探し »

October 30, 2007

秋の仁川にて

Miyamaakane57

きれいに色づいたミヤマアカネを撮ろうと思って仁川を歩いてきました。河川敷を散策できる下流にはまったくミヤマアカネの姿はなく河川敷に降りる場所のない上流あたりにくるとわりと姿が見られるのですが、お天気が今ひとつだったせいか壁に張り付いてたり地面で日光浴するものばかりでちょっと絵的にさえません。少し遠めに草にとまってるのが一匹だけいてたのでトリミングしてみました。

Joubitaki17

今日はいたるところでジョウビタキの鳴く声が聞こえて建物のアンテナの上などを見ると何度もオスの姿を見ました。ジョウビタキは自分のテリトリーに入ってくるほかのジョウビタキを追い払おうとしますので、渡ってきたばかりの時は追いかけあう姿を見ることがあります。上の写真のジョウビタキはほかのジョウビタキに注意がいってたのでかなり近づいて撮影できました。

Kurokonoma27 Murasakisijimi17

今日はこのほかにもクロコノマチョウ(写真左)が羽を開くところがみれましたのではじめてこの蝶の羽の表を見ることができました。名前のとおりの黒い色に感激です。さらに秋が深まってくるとよく見かけるようになるムラサキシジミのオス(写真右)もとても美しい羽の表側を見せてくれました。写真よりも実物のほうが何倍もきれいなのがうまく表現できないのがもどかしいですね。

« 武庫川のコスモス畑 | Main | クロマダラソテツシジミ探し »

「自然」カテゴリの記事

Comments

この周辺にもソテツシジミが見つかったそうですね
どこまで広がるのでしょうか?
ミヤマアカネは今年一度しか見て無いです
例年の行事が全て変ってしまい、今年は厳しい年になってしまいましたが、同じ場所で撮影されているので、他の方より一目置いています。
いつかお会いしそうですものね!
クロコノマも素敵ですね。マジマジと見た事がないんですよ~
表側

cicada_nanaさん

大阪市内でみつかるぐらいだから尼でもいてるのではと思って気をつけてるのですが、まだソテツシジミにはお目にかかっておりません。そのうちに探しにいこうかと思ってるうちに寒くなってきました。来年も見られたらいいのですけどね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 武庫川のコスモス畑 | Main | クロマダラソテツシジミ探し »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ