« 武田尾は今日も晴れだった | Main | 赤青黄色 »

September 09, 2007

この指とまれ

Konosimetonbo17

街中の公園でも赤トンボの姿が見られるようになりました。池の上はまだシオカラトンボとかギンヤンマといった夏のトンボしか飛んでいないのですが、林の中ではコノシメトンボがじっとしてました。数日前にはノシメトンボもいてて指を差し出したら指の先にとまったくれたので写真に撮れそうに思い、本日自らの肉体を使っての実験です。まだこのコノシメトンボは胸の側面が黄色をしてますがもっと成熟すると頭の先から胸、尻尾の先まで真っ赤になります。一眼レフカメラで暗がりの撮影ともなるとブレが生じやすいので一脚とストロボを使っての撮影です。一度指先にとまると片手ではカメラの設定を変更できないのが難点ですね。何度も指先にのせるというのは無理みたいですが、一度でもとまってくれて撮影させてくれたのが嬉しいですね。やはり私の危険を感じさせないぐらいに温厚で誠実な性格がトンボにもわかったんでしょうね(笑)

« 武田尾は今日も晴れだった | Main | 赤青黄色 »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
アニキさん、ご自分でおっしゃるように(笑)
とてもお優しい雰囲気の手に見えます。
私もトンボだったらきっと安心して停まるでしょう(笑)。

bikkiさん

いや おはずかしい
人とくらべるととても小さな手をしておりまして、指にはえた毛が目立たないように撮るのに苦労しました。

本当にタイトル通り・・・いいですね!
なかなか止まってくれないですよ~。

実は私、小学校の時に
トンボに噛まれたことがあって (^-^;A
(捕まえたのを逃がそうとしたんですが)
止まってくれようとしてもダメかも(笑)

ぴろ☆さん

トンボは肉食であごの力も強くてかまれると痛いんですよねえ。
まあ無理に指にとまらせる必要はないとは思うんですが、さわれるほど近づくことができれば指にのせることもできる気がするんですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 武田尾は今日も晴れだった | Main | 赤青黄色 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ