« 賀茂の流れに(オナガサナエ) | Main | オオスカシバ »

September 24, 2007

萩とウラナミシジミ

Uranamisijimi37

Uranamisijimi27 暑さ寒さも彼岸までといいますが、やっと朝晩は少ししのぎやすくなってきたような気がします。それでも日が差しているときの暑さは夏と変わらないようで長時間外にでているのはつらく感じます。今日は曇りがちのお天気でしたのでちょっと暑さもましだろうと考えて尼崎市内の元浜緑地公園に撮影に行きました。秋の七草の一つも日当たりのいい場所にあるものはすでに花が終わっていましたが木陰にあるものはまだ見れる状態でした。秋になるとここの萩の花にはマメ科の植物を幼虫の食草にするウラナミシジミがやってきます。蜜を吸うだけではなくて卵を産み付けるという目的もあるので今日萩の花で見ることができたウラナミシジミはメスばっかりでした。ウラナミシジミの羽の裏は細かい白と淡い褐色の波模様がなかなかきれいです。シジミチョウに多い後翅の先にある尾状突起は触角を、黒点は目を擬していて外敵の目を混乱させるのだときいたことがあります。直射日光があたっていると羽の裏が光って細かい波模様がうまく撮れないことが多いのでウラナミシジミの撮影では多少曇った状態のほうがきれいに撮れますね。下の写真は産卵の様子ですがいつも本当に卵が出てるのかどうかわからずに撮影してます。

Uranamisijimi47

« 賀茂の流れに(オナガサナエ) | Main | オオスカシバ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 賀茂の流れに(オナガサナエ) | Main | オオスカシバ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ