« コムラサキみっけ! | Main | 8月の初谷川 »

August 06, 2007

今日はオオムラサキ♀

Oomurasaki17

Oomurasaki47 日本の国蝶オオムラサキというと紫色のきれいな羽のオスを思い浮かべるでしょうが、メスはごらんのようにこげ茶色をしています。なんか巨大なゴマダラチョウといった感じですね。メスはオスよりも大きくて巨大なという表現がぴったりとくるように思いました。今日は三田まで出かけてたんですが、さすが夏休みで公園内を歩くとクヌギの木なんかにストッキングにバナナなどをいれた昆虫寄せのトラップがしかけてありました。昼間ですのでトラップにはカナブンとかハナムグリ、サトキマダラヒカゲぐらいしか来てませんでしたが、なんとその中のひとつにこのオオムラサキのメスがとまってたんですよ。どこのどなたが仕掛けてくれたのか知りませんがいいものを撮らせていただきました。他人の褌で相撲をとるという諺がありますが、この場合他人のストッキングでオオムラサキを撮るというのかな。オオムラサキ以外の成果はだいたい下の写真のとおり。

Gomadarakamikiri17 Kiageha37

Oosiokara17 Kuwagata17 

« コムラサキみっけ! | Main | 8月の初谷川 »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

オオムラサキはまだ新鮮ですね。それにしても♀は大きくて迫力満点です。
私も木の幹に来て翅を広げているこんな写真を撮りたかったのですが、来年にお預けでとなりました。

otukaさん

来年にお預けでって、なんで?
otukaさんほど 撮り歩いていたら偶然にでも遭遇することがあるのとちゃいますか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コムラサキみっけ! | Main | 8月の初谷川 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ