« 光物がいっぱい | Main | 今日はオオムラサキ♀ »

August 05, 2007

コムラサキみっけ!

Komurasaki371

Komurasaki271 ひさしぶりに農業公園までいったところ樹液にあつまるハナムグリとともにコムラサキを見つけました。尼崎市内でコムラサキを見たのは初めてで、しかも紫がかった羽をもつオスでした。猪名川の川原にはヤナギの仲間が生えているし、公園内にもシダレヤナギがあるのでいつかは遭遇することもあるのではと思ってましたが、やっぱり尼崎市内にもコムラサキがいてたというのが確認できて地元民としては嬉しいかぎりです。コムラサキは遠慮深げにそっとハナムグリの集団の後にとまり時々そ~っとストローをのばして樹液を吸うようでした。でもハナムグリの集団相手ではいいポジションに入れずに羽を開いたり閉じたりしていました。そのうちスズメバチがやってくるとさっと飛んで逃げていき、やっぱり力のあるものを蝶は認識しているのだなと思いました。残念ながら木陰のことでもあるので今回もはっきりと紫色に光る羽を拝めませんでしたが、コムラサキがいなくなってからストロボを使えば角度がよければきれいな紫に見えるのではないかと閃きました。今度遭遇することがあれば試してみます。

Kiageha37

猪名川の河川敷にはキアゲハもいてました。アカツメグサが気に入ったらしく近づいても逃げることなく蜜を吸い続けていました。夕方には猪名川公園内でジャコウアゲハも見かけました。ジャコウアゲハも尼崎市内で見たのは初めてです。でも、なんか体が小さいように感じたのは気のせいなんでしょうか。

« 光物がいっぱい | Main | 今日はオオムラサキ♀ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 光物がいっぱい | Main | 今日はオオムラサキ♀ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ