« 朝から蝉時雨 | Main | コムラサキみっけ! »

August 01, 2007

光物がいっぱい

Aokanabun17

やっぱり山のほうに行くとクヌギの樹液に集まる虫もかわってきますね。いままで昆虫図鑑でしか見たことのなかったアオカナブンをいっぱいみれました。日が当たったりしたら本当にきれいです。ほかにもいろんな虫を撮影したけど今日は光物中心です。

Tamamusi27 Hanmyou17

左がヤマトタマムシで右がハンミョウです。タマムシはこちらが撮ろうとするとすぐに木の裏に隠れてしまいますのでなかなか思うような角度で撮れません。ハンミョウも近づくと逃げる近づくと逃げるのくりかえし。障害物の前に行ってくれたところでやっとストップがかかって撮影できました。

Midorisijimi27_2 

Midorisijimi17 ミドリシジミも初見の蝶です。もう真夏だというのにゼフィルスにお目にかかれるとは思いませんでした。これがオスだったら羽の表は緑色にピカピカ光るのですが、残念ながらメスでした。今年はもうゼフィルスは見納めになると思いますが、来年こそはオスのミドリシジミにあいたいものです。来年また会いに行くので子孫をたくさん増やしておくれと祈りつつその場を去るのでした。おわり

« 朝から蝉時雨 | Main | コムラサキみっけ! »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

光物は大好きです
昆虫でも玉虫なんて、目が離れなくなる
ハンミョウは綺麗なのに近づかせてくれないし・・でも綺麗な写真の数々に魅了されてます
ミドリシジミがまだ居るなんて知らなかった~

Nanamiさん

そういえば標本の中にも虹色のクワガタがありましたね。今度は光物で標本箱を一つ作って展示してはどうでしょう。
ミドリシジミは本当に意外でした。あそこは何もないように見えてじつはええもんが見れるというところが大好きです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 朝から蝉時雨 | Main | コムラサキみっけ! »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ