« シルエット・ロマン | Main | トンボとラベンダー »

July 01, 2007

生存競争

Kanabun27 

Kanabun17 7月になりましたのでなにか夏を感じさせるものを撮ろうと思って農業公園まで行ってきました。川原に降りてみましたが曇ってたせいか目当てのモノサシトンボの産卵も見られず、ハグロトンボは暗がりから出てきません。公園のベンチに座ってお茶を飲んでたら何かポトッと落ちてきたものがあります。それはなんとカナブンだったのです。尼崎の中でカナブンを見たのは初めてでした。子供の頃昆虫採集で見つけることができたのはブイブイばっかりだったし、たまにジイサンブイブイとよんでるものもいてましたが本物のカナブンは近所では見たことがありませんでした。木の少ない尼崎の中でもいてる所にはいてるものですね。公園内をぶらぶらしてるとニレの木かなにかでもカナブンをみつけました。こちらは樹液をめぐって争ってるようで、一匹が樹液を独占していてもう一匹がよってくると足で払いのけたり頭突きをかましたりしてました。やっぱり昆虫の世界もきびしいものです。

Koubi47_1

Koubi27 公園の裏手にまわったころポツポツと雨が落ちてきましたので少し木陰で雨宿りをしてから帰ろうかと考えてた時に交尾した状態のアゲハチョウが降りてきたのが目にはいりました。たまにこういった情景に出くわすことはあるのですが、目線よりも下の見やすい場所にとまったのを見たことはなかったと思います。雨が降る中でも長い時間この状態は続きました。近くにミカンの木があるのでそこを訪れるアゲハチョウが必ずこのペアにちょっかいをかけていくのも何枚か撮りましたがペアが隠れずに写っていてバランスよく邪魔者がはいるという構図を撮るのってなかなか難しいものです。デジタル一眼の弱点ともいえるほこりの写りこみもあるのでトリミングしました。背景の青白く写ってるものはアジサイの花です。

 

« シルエット・ロマン | Main | トンボとラベンダー »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« シルエット・ロマン | Main | トンボとラベンダー »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ