« トンボとラベンダー | Main | ヒヨドリの親子 »

July 08, 2007

万博公園のハス池

Hasu17

万博公園の日本庭園内にあるハス池に行ってきました。今は大輪の白いハスの花が見ごろで思ってたよりはいい感じで咲いています。ピンクの花も咲いていますが見ごろはこれからですね。先月ここに来たときにハス池の真ん中にカイツブリの巣があって卵をだいている様子だったのでその後どうなったのかを見るのが目的の一つでした。

Kaituburi37

カイツブリの巣はすでになくなっていて、人の注目を集める場所だったのでダメだったのかななどと思っていると遠くの方に雛がいてることに気がつきました。しかもすでに親鳥の半分ぐらいの大きさに育っていてかなりでかい。でかくてもまだ雛ですから親鳥の背にのろうとしますが大きすぎて体半分外に出たままみたいになってました。ハス池にはすでに新しい浮巣も作られていて前回よりもさらに人のいてる場所から近い場所にありました。新たな雛を撮影できる可能性もあります。

Karugamo37

これは予想してなかったのですが、カルガモの雛を見ることができました。大きさからいってまだ池にデビューして間もないものと思われます。親鳥のあとについてあっちにいったりこっちにいったりしています。ハスが大きく育っているのでハスの中にもぐりこんでしまうと見つけるのが困難になりますが今年はいいものが万博公園のハス池で見ることができます。

Rabenda17

ついでといってはなんですが万博公園にラベンダーが植わっている場所ができていて今がちょうど満開のようで、薄紫色の花がなかなかきれいです。北海道のラベンダー畑の規模にはほど遠いですがこれはまたこれで美しいものです。ラベンダーは冷涼な地域の植物ですので暖かい日本で育つラベンダーは種類が限られていますが、最近は高温にも耐えられる品種が作出されていますので万博公園でもこういった風景が見られるようになったんだと思います。

« トンボとラベンダー | Main | ヒヨドリの親子 »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« トンボとラベンダー | Main | ヒヨドリの親子 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ