« 神戸のイシガケチョウ | Main | ぐちゃっ »

July 19, 2007

ミヤマカワトンボを撮るⅡ

Miyamakawatonbo37

いいお天気になりましたので箕面の滝道にミヤマカワトンボを撮影に行きました。いつもどおり羽を開く瞬間を撮影して石に羽の影が写るのを狙ったのですが、石とトンボだけというのも味気ないので今日は石にはえたシダ植物をバックにした写真をアップしておきます。

Miyamakawatonbo47

水の落ち込みを背景にしてみるとキラキラが背景にはいってちょっと変わった感じになります。

Miyamakawatonbo57

いつも腹部の色がきれいなオスばかり撮りますのでメスを被写体にして水面のキラキラを狙いました。雨が続いた後ですので水量も多く流れも強い目でしたが靴を脱ぎビーチサンダルをはいて川に入ってみました。最初はさすがに滝からの水は冷たくて長い時間は入ってられないかもと思ったのですが、やっぱりだんだんなれてきますね。残念ながらせっかく川の中に入って撮影した写真の中には気に入ったものありませんでしたが、久しぶりの川の水が気持ちよく半分日陰になった場所でしたのでいい暑さしのぎになりました。写真には撮れませんでしたが今日ははじめてミソサザイを見ることができまたし、オオルリの飛ぶ姿も見ました。

« 神戸のイシガケチョウ | Main | ぐちゃっ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

ミヤマカワトンボの雄の腹は金属光沢で緑色に輝き奇麗です。
雌の翅の先端には白い偽縁紋がありました。
翅が真っ黒いハグロトンボとは別種であることが分かりました。

itotonbosan いらっしゃいませ

ミヤマカワトンボは大好きなトンボの一つで、毎年どこかで撮影してます。
とまってる石に羽の赤い影が映ってることと、羽が開くのにタイミングよく
シャッターがきれてると満足します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 神戸のイシガケチョウ | Main | ぐちゃっ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ