« ヒヨドリの親子 | Main | ミヤマカワトンボを撮るⅡ »

July 16, 2007

神戸のイシガケチョウ

Isigaketyou17

Miyamakarasu27_1

Miyamakarasu17_2 台風も去って風もおさまったようなので神戸にあるハーブ園までいってました。 そこに着いたとたんにミヤマカラスアゲハを見つけました。いままでカラスアゲハは見たことあってもミヤマカラスアゲハにはお目にかかったことがありませんでしたので初撮影です。ところが望遠レンズにとらえたと思うと飛ばれてばかりで結局2カットしか撮れませんでした。しかも羽の表を撮ったほうはタイミングがあわずにボケてます。そのうちにまた撮影チャンスがくることを祈りながら移動開始です。

Isigaketyou37

今日一番の収穫はこのイシガケチョウ。南方系の蝶で図鑑では見たことあるけど、これも初めて見た蝶です。なんとも変わった羽の模様ですね。長さのわりには幅のないように見える羽がどうも絵にしづらくて違和感があります。羽を開いてとまるタイプの蝶みたいでうまく側面からの写真が撮れません。神戸にもいてるときいて、花によくくるということでハーブ園にでかけたのですが、いきなり本物が見れるとは驚きでした。そういえば今日はツマグロヒョウモンにナガサキアゲハと南方系の蝶も見ましたがイシガケチョウまで近場で見れるとは、温暖化もここまできたかという感想を持たざるをえません。したの写真は左がツマグロヒョウモン♂、右がナガサキアゲハ

Tumagurohyoumon17 Nagasakiageha17

« ヒヨドリの親子 | Main | ミヤマカワトンボを撮るⅡ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

イシガケチョウ、見事ですね。
そうか!ハーブ園は花が多いので蝶が集まるんだ。ミヤマカラスまできているとは… これはいいポイントを教えていただいたようで、ありがとうございました。
ナガサキアゲハも神戸市では六甲山の南側では多いのですが北側では少ないようです。
リンクありがとうございました。当方からもリンクさせていただきました。

Otsukaさん 今かきこんだばかりなのにコメント早いですね。
何度か来たことはあるけど、ここはとくにレアなものはいそうにないですよ。あ 数年前にクモガタヒョウモンかもしれないものを見たことがあった。羽の裏にあまり模様がないように感じたから・・・見ただけやけど。

はじめまして(^^>
神戸にも北上してきたとなると温暖化も進んでいるのでしょうか?六甲山系でも見られる様になって、南国の蝶が居るのは不思議な光景でしたが、綺麗なお写真に魅了されました

Cicada-Wさん いらっしゃいませ

昔 昆虫図鑑でしか見られなかった蝶が間近に見られるなんて信じられませよねえ。
羽の欠けがなかったらもっといい写真になるかなあなんて考えてしまいますが、贅沢かな?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヒヨドリの親子 | Main | ミヤマカワトンボを撮るⅡ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ