« アカシジミなどいろいろ | Main | 栗の花咲くころ »

June 13, 2007

梅雨がくる前に

Hanasyoubu

いよいよ入梅だということで雨が降る前に農業公園に行ってきました。Oosiokaratonbo 毎年同じ場所に写真を撮りに行ってますと、いつも同じ構図で写真を撮ってしまいます。見ごろの花を正面にもってくる以外は去年のものとかわりません。雨にぬれる花菖蒲も水滴が花について素敵なのですが、いかんせん原付で雨の中を走ると思うと行く気も失せてしまいますので今のうちに見てきたというわけです。晴れた日が続いたのでちょっと乾燥気味な花びらになってますがワイドで撮ればべつに気になりません。雨の降らない日にはトンボが花菖蒲の蕾の先にとまってくれるのでよくトンボをここで撮るのですが、今日は珍しくオオシオカラトンボが蕾ではなくて開いた花の上にとまってくれてました。普通のシオカラトンボよりもおおがらのトンボでオスは粉をふいて濃い目のブルーがきれいなトンボです。

« アカシジミなどいろいろ | Main | 栗の花咲くころ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

いよいよ入梅ですね。
って、今日は晴れていた横浜です (;^_^A
雨上がりの紫陽花を撮ろうと出掛けましたが、
日差しが強く(*゚0゚)アッ!!と言う間に乾いて
残念無念・・・。

ぴろ☆さん

紫陽花の花はやっぱり午前中に見ないとだめですね。
晴れた日は水切れをおこしてしおれた感じになったのをよく見ます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アカシジミなどいろいろ | Main | 栗の花咲くころ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ