« めっちゃ 可愛い! | Main | 梅雨がくる前に »

June 11, 2007

アカシジミなどいろいろ

Akasijimi_1

やっと今年はじめてのアカシジミを見つけました。チラチラと飛んでいたのですが木の上の方にとまって産卵行動をはじめたのでなかなかこっちを向いてくれませんでした。やっとこっちを向いたと思ったらもう飛んでいってしまったので小さくしか撮れませんでした。しかたなくトリミング。

Kitateha

ウツギの花にキタテハがとまってました。ウツギの花は今が見ごろのようできれいな絵になりました。キタテハはどこでもよく見かけるのですが、秋にみかける赤っぽいのとちがって今が本当に黄色いタテハチョウといった感じに見えます。

Mizuiroonaga_1 Mizuiroonaga2_1

2匹だけおとなしいミズイロオナガシジミが見つかりました。サービス満点で羽を全開してくれたのでミズイロオナガシジミの羽の表をはじめてみることができました。

Miyakogusa

田んぼの畦などにはミヤコグサが咲いています。蝶の愛好家ならしっているかもしれませんが、絶滅危惧種シルビアシジミの食草で、このミヤコグサのはえている場所がどんどん失われていったことがシルビアシジミが少なくなった原因といわれています。そういえば多くの田んぼの畦にこの花が咲いていたわけではなく、一部だけだったように思います。

Mesuguro_1 Mesuguro2_2

東屋で休憩しているとその周辺を飛び回ってたのがメスグロヒョウモンのオス。ツマグロヒョウモン以外のヒョウモンチョウは街中で見ることがないので、この蝶もあまり見たことがなくて名前を間違ってたらごめんなさい。以前ここに来たときもそうでしたが木造の建造物がお好みのようで屋根のあたりによくとまります。しかしとても敏感でちょっとでもこちらが動くと逃げてしまうので撮影に根気がいります。 オスとメスの柄が違う蝶ということで有名ですが、まだメスを撮ったことがないので見てみたいものです。

Sarasayanma_2

わりと狭い場所で旋回、ホバリングを繰り返すトンボを見つけました。小さくですがホバリングが撮れたのでトリミングしてみました。初めて撮ったトンボなので正体不明やったんですが、調べてみてサラサヤンマと判断しました。日本のヤンマの仲間ではもっとも小さなものの一つだということです。

« めっちゃ 可愛い! | Main | 梅雨がくる前に »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« めっちゃ 可愛い! | Main | 梅雨がくる前に »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ