« ゼフィルス1号 | Main | 幻の七段花 »

June 04, 2007

能勢の初谷へ

Misujityou

昆虫採集のメッカ、能勢の初谷というところにはじめて行ってきました。谷にそって能勢の妙見さんまでのハイキングコースになっているみたいですが、今日は平日ということもあってほとんど人はいてません。谷にはウツギの花がたくさん咲いていて、よそではとうにウツギの花は終わっているのに今ごろ見ごろとは気温が低いのかもしれません。森の中からはホトトギスの声も聞こえてくるので「夏は来ぬ」の歌詞を思い出しました。噂どうりいろんな蝶やトンボの姿を見ることができましたが今日一番の収穫は本物のミスジチョウをまじかで撮影できたことです。カエデ類が幼虫の食草ですので箕面あたりでも時々姿は見れますがまともに写真を撮ったのは初めてです。初心者の人は郊外の山道などにいてる小型のコミスジや公園のユキヤナギで繁殖しているホシミスジを見てミスジチョウだと勘違いしていることが多いのですが本家ミスジチョウはそこらへんで見ることはほとんどありません。

Itimonjityou

たくさんウツギの花は咲いているのに花にとまる蝶をほとんど撮影できませんでした。かろうじて撮影できたのがこのイチモンジチョウ。以前仁川で撮影したアサマイチモンジとそっくりですがずらっと一文字にならんだ白点が一つ欠けていたり、不鮮明だったりするのがイチモンジチョウです。

Kurohikage Himekimadaraseseri

左がクロヒカゲ。右がヒメキマダラセセリ

Miyamakawatonbo Kawatonbo2_1

左がミヤマカワトンボ。右がカワトンボのペア

« ゼフィルス1号 | Main | 幻の七段花 »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

あにきさん
こんばんわ。今香港で写真拝見してます。
綺麗な写真が一杯ありますね。
一度写真展でも開いてみたらいかがでしょうか?
京都なら個展にも使える小さな喫茶店がありますよ。
紹介します。

くんくんさん

また香港ですか。忙しそうやね。
写真展なんかに使えそうなものはあんまりありません。
ただ撮ってるだけのものですからね。
近いうちに京都植物園にも行ってみようかと思ってます。
狙いは夜来香(イエライシャン)の花を見てみたいから

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ゼフィルス1号 | Main | 幻の七段花 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ