« GWの大阪城にて | Main | 春のカワトンボ »

May 08, 2007

ハズレの日、されど・・・

Ooyosikiri

夏鳥を探しに服部緑地に行ってきましたが、今日はどうも夏鳥さんは連休疲れでお休みみたいでほとんど姿を見ることができませんでした。それでも池の葦の中から大きな声でギョギョシーという鳴き声が聞こえてきます。大きな声なのにまったく姿が見えない状態がしばらく続いたのですが、そのうち葦の中から木の枝に飛び移ってくれたのでなんとか姿を拝むことができました。ちょっと離れてるのでトリミングしてますが、はじめてのオオヨシキリGETです。Ooyosikiri2 帰ってから画像を見てて気がついたのですが、このオオヨシキリは尾がありません。ほかの画像を見てもどれにも尾は写ってませんでした。ひょっとして縄張り争いでほかの鳥とけんかして尾を失ってしまったのでしょうか。鳥の尾羽ってまた生えてくるのかどうかしりませんが、このままではバランスが悪いような気がします。本当にオオヨシキリを撮ったのかという疑問も生じてきます。尾がないオオヨシキリだから単なるヨシキリを撮ったことにしときましょうか・・・なんちゃって(^^;)

オオヨシキリだけではなんかさびしいので他の被写体を探していると目にはいったのが下のトンボです。

Hutasujisanae

目が離れているのでサナエトンボの仲間であるのがわかりますが、種類を特定するには肩のところのウルトラマンの胸のような模様や胸側面の線、尾の先の形状などから見当をつけないといけません。私の独断と偏見によりフタスジサナエだと思うのですが、違ってたらゴメンナサイ。ここの池ではけっこう珍しいトンボを見ることもあるのですが、フタスジサナエははじめてみました。

Satokimadarahikage

ついでといってはなんですが、今日は少しくすんだ黄色い蝶が他の同種類の蝶を追い掛け回してる姿をよくみました。最初はツマグロヒョウモンかキタテハと思ったのですが、静止した姿を見てサトキマダラヒカゲであることがわかりました。この蝶はジャノメチョウの仲間なのですが今まで服部緑地でこんなにたくさんのサトキマダラヒカゲを見たことはありませんでしたので、名前すら思い浮かびませんでした。それにしてもすごいスピードで飛び回るもんです。今日はうまく撮れなかったのですがナガサキアゲハのオスも見ました。

« GWの大阪城にて | Main | 春のカワトンボ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
もうトンボがいるんですか?
我が家のみかんの木にはアゲハの幼虫が3匹住み始めました。次男が理科の観察用に持っていくと張り切っています。
ツマグロヒョウモンが庭をウロウロしたり、モンシロチョウがいたり、アゲハの類も。。。
案外にぎやかな庭で、散歩に最近は出かけていません。

でつさん

みかんの木のアゲハの幼虫は保護せずに外で見守るのでしょうか?人家の庭といえども幼虫には危険がいっぱいですよ。肉団子にされたり寄生蜂や寄生蝿に卵を産みつけられるということも考えられます。くわしくはリンク先の「大阪市とその周辺の蝶」をのぞいて下さい。

こんばんは
(゜o゜;そうなんですか。。。
そういえば、長男が3年生で育てたときに蝶になれなかったかわいそうな幼虫がいたと言っていました。
困ったなぁ。虫はちょっとこわいんだなぁ、私。

こんばんは。お呼びでしょうか。蝶を育てるのも観察するのも楽しいですよね。アニキさんのおっしゃるように学校に持っていくのなら、早いほうがいいですね。是非羽化まで頑張って育てて観察して欲しいです。
さて、今日の新聞に、行々子 とかいてヨシキリとよむというエッセイが載ってました。一度鳴き声を聞きたいものです。
サトキマダラヒカゲ、増えてますか。もし産卵を見られたら、教えて頂くとありがたいです。ヒカゲチョウはよくみるのに、こっちは全く未経験なんです。笹か竹に産むはずなのですが。

でつさん 

子供のことは子供にやらせればいいじゃないですか。

上山さん 

ナイスフォロー。蝶の産卵シーンはあまり撮ったことがないので気をつけておきますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14992991

Listed below are links to weblogs that reference ハズレの日、されど・・・:

« GWの大阪城にて | Main | 春のカワトンボ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ