« 春のカワトンボ | Main | 黒いアゲハチョウ »

May 12, 2007

三連クロスジギンヤンマ

Kurosujiginnyanma1_2   

公園で見ることができる夏鳥もピークがすぎたようであまり見かけなくなりました。野鳥だけが目当ての人たちはせっかく出かけたのに鳥がいてないとそこで手持ち無沙汰を感じるのでしょうが、私はもともと鳥だけを撮影してるわけではないので、そういったときは他の被写体も探し始めます。春のこの時期は池のあるところではクロスジギンヤンマが見られるので池のスイレンの葉などにとまって産卵する姿なんかを狙います。クロスジギンヤンマは普通のギンヤンマよりも色が濃く、胸の横にはっきりした黒い筋がはいり青い目をしています。樹木に囲まれた場所の池が好みなので街中の公園の人工池なんかではあまり見ないかもしれません。池の上をパトロールするオスのクロスジギンヤンマはとてもきれいなのでなんとか大きく撮りたいと思うのですが、残念ながらほとんど静止することなく飛び続けるオスを撮影するチャンスはあまりありません。メスをGETして交尾するときは枝にとまりますので、オスの写真を撮るにはペアになったところを見つけて目でその行き先を追うのが一番です。普通のギンヤンマでもそうですがペアで飛ぶと必ずほかのオスが現れてメスを略奪しようとちょっかいをかけてくるんですね。上の写真はその三角関係のまま枝にとまったところ。下の写真はメスが去ったあとのオス。交尾のあとのオスはしばらくじっとしていて動きませんでした。

Kurosujiginnyanma2_2 

« 春のカワトンボ | Main | 黒いアゲハチョウ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/15046671

Listed below are links to weblogs that reference 三連クロスジギンヤンマ:

« 春のカワトンボ | Main | 黒いアゲハチョウ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ