« 春のトンボいろいろ | Main | ツバメシジミ »

May 29, 2007

モンキチョウ

Monkityou1

Monkityou3_1 Monkityou2 

久しぶりにモンキチョウの交尾が撮影できました。モンキチョウはモンシロチョウとともに身近にいてる蝶なのですが、じっくりと見たことのある人はあまりいてないのではないでしょうか。河川敷などのクローバーのはえているところなどではよく見かけますが、街中ではあまりお目にかからないように思います。上の写真で黄色いのがオスで白いのがメスなのですが、メスのモンキチョウは白型と黄色のタイプとがいてます。飛んでいるところを見ると白型のメスはモンシロチョウと区別がしにくくて、おそらく蝶に興味のないかたはモンシロチョウだと思ってるはずです。なかなか敏感な蝶でいざ写真に撮ろうとすると逃げられてばっかりです。上の交尾中のモンキチョウの写真はよく見るとメスの足が茎についてません。このカップルはオスがメスをぶら下げた交尾状態のまますぐにどこかに飛んでいってしまいました。黄色い蝶としてはほかにキチョウが一般的ですが、黄色い蝶を見ると全部モンキチョウだと思ってる人も多いでしょうから、違いがわかるようにキチョウの写真と白型との比較用にモンシロチョウの写真も載せておきます。左がキチョウで右がモンシロチョウです。

Kityou_1 Monsirotyou_1 

« 春のトンボいろいろ | Main | ツバメシジミ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/15246408

Listed below are links to weblogs that reference モンキチョウ:

« 春のトンボいろいろ | Main | ツバメシジミ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ