« 秘密の花園Ⅱ | Main | 箕面ぶらぶら »

May 18, 2007

仁川にて

Kawatonbo3

Kawatonbo2

たまにはいつも行かない所にいこうかと思い立って仁川を歩いてきました。ながながと続く浅いきれいな川と緑の川原を横に見ながら川沿いの道が途切れるあたりまでの適当な距離のハイキングでした。周囲が開けたあたりではとくに珍しいものには出会いませんでしたが、地すべり資料館の下あたりの川原ではカワトンボの姿が見られました。上の写真1枚目がカワトンボのオス。その下がカワトンボのメスです。以前は西日本にいてるニシカワトンボと東日本にいてるヒガシカワトンボに分けて分類されてましたが、今はたんにカワトンボという名に統合されています。メタリックグリーンの体が美しいカワトンボですが成熟するとオスは尾(腹部)が粉をふいて白くなり、メスのほうは白くならないという違いがあります。若い状態だと色の違いがでてないので尾の先端部分の連結器の形の違いで区別できます。はさみ状になってるのがオスで産卵管があるので二段になってるのがメスです。

Asamaitimonji1

Asamaitimoni2 橋の下あたりでアサマイチモンジという蝶を見つけました。川の周辺でよく見かける蝶なのですが、今年この蝶を見るのは初めてです。ちょっと渋い色をしてますが、羽裏は明るい茶色の地に白斑がならび、なかなかきれいだと思います。よく似た蝶にイチモンジチョウというのがいてます。

« 秘密の花園Ⅱ | Main | 箕面ぶらぶら »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/15114357

Listed below are links to weblogs that reference 仁川にて:

« 秘密の花園Ⅱ | Main | 箕面ぶらぶら »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ