« 三連クロスジギンヤンマ | Main | 秘密の花園Ⅱ »

May 14, 2007

黒いアゲハチョウ

Karasuageha_1

関西の秘境(私が言ってるだけ)武田尾にまたまた行ってきました。いつのまにかアザミの花がきれいに咲いていて、アザミの花にはよく蝶が蜜を吸いに集まってくるのでしばらく様子を見てましたが今日は今ひとつ蝶がよってきません。そこでもう少し先に進むとまだヒラドツツジが咲いている場所があり、そこに数種類の黒いアゲハチョウが集まってました。つつじの花はアゲハが好む花なのですが今日は普通のアゲハチョウはまったくいてなくてすべて黒いアゲハチョウでした。Karasuageha2_1 上の写真はカラスアゲハ。羽の表には青いりん粉がちらばり、前羽裏の白いおびは上の方にふくらんでみえます。ナガサキアゲハを撮っていたらいきなり画面に割り込んできたので、ピントがあってませんが、その美しさがわかると思うのでもう一枚載せておきます。

Nagasakiageha1

それでこれがナガサキアゲハ。前羽の付け根に赤い三角の斑紋があり、メスの羽には白い斑紋があるのに、オスは真っ黒というちょっと大きめで尾状突起がないアゲハ蝶。南方系の蝶で温暖化とともに勢力を北に拡大中といわれています。

Jakouageha

ちょっとクモの糸がうるさい絵ですがジャコウアゲハです。体に毒々しい赤い模様があり、やや細長い羽をしています。オスの成虫は麝香の匂いがするといわれています。

Kuroageha_1

そしてその名の通りクロアゲハ。後羽にある尾状突起が短い。

ちょっと見ただけでは種類の違いはわからないのですが、写真に撮るとあとで識別できるのがうれしいですね。おそらくオナガアゲハもいてたと思うのでそれはまた別の機会に撮って紹介したいと思います。

« 三連クロスジギンヤンマ | Main | 秘密の花園Ⅱ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/15073039

Listed below are links to weblogs that reference 黒いアゲハチョウ:

« 三連クロスジギンヤンマ | Main | 秘密の花園Ⅱ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ