« アカハラかな? | Main | へんなキビタキ? »

April 18, 2007

ギフチョウ初見

Gihutyou2

Gihutyou1

春の妖精ギフチョウをはじめて見ました。どこに行けば見ることができるのかわからなかったのですが、灯台下暗しというやつですね。時々鳥や昆虫を探しに行くところで見つけました。今まで見ることができなかったのはギフチョウが出現する期間が桜の咲く短い期間だけということもありますが、あまり一箇所でじっと待ってるということを私はやらない方だしギフチョウそのものも数が少ないということがあるでしょうね。今日は風もあって曇りがちの蝶を探すには条件の悪い日でしたが日が差している短い時間になんとか姿を見ることができてラッキーでした。コバノミツバツツジで吸蜜するのも見ましたが周囲が枝だらけの上に蜜をすう時間が短すぎて撮影はできず、日光浴におりてきたところだけです。まあ、あまりいい写真でもないしトリミングもしてますが、初めてということでお許し願いたい。いてるということがわかったのでまた来年に期待したいと思います。来年もちゃんと姿がみれればいいのですが、ギフチョウは手付かずの森の中にすむのではなく、ある程度人の手のはいった里山の林にいてるのでそういった場所が人の手が入らなくなったり、宅地造成やらゴルフ場建設などで消えてゆけば本当に絶滅してしまうかもしれません。現在も絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている蝶です。採集が禁止されているわけではありませんが、コレクターがすでにコレクションしているにもかかわらずさらに採集するという行為は理解できないし、なかには標本販売用に採集する蝶屋というのもいてて根絶やしにするがごとくネットをふるのもいただけません。自分で蝶を養殖して売ればいいのにと思ってしまいます。子供たちが気楽に昆虫採集する時代ははるか昔になってしまいました。

« アカハラかな? | Main | へんなキビタキ? »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
きれいな蝶ですね。
最近、大きな輪にストッキングを張った棒を持った人とよく出会います。そして、枝を叩いてなにやら探していますが、何をしている人ですか?
 
鳥さんの難しさ、やっと分かってきました(T.T)

でつさん

さあ? 幼虫探しかもしれませんが、声をかけて聞いてみてください。ゼフィルス類の幼虫をさがして飼うのかも?
木に葉がいっぱい茂ってくると山で鳥を探すのは困難になります。私もせいぜいゴールデンウィークぐらいまでかな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14750022

Listed below are links to weblogs that reference ギフチョウ初見:

« アカハラかな? | Main | へんなキビタキ? »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ