« 花見で鳥見 | Main | 土筆と菜の花と何この鳥 »

April 05, 2007

万博公園の春

Banpaku1

桜の花もあちこちで満開となっているようなので万博公園に行ってきました。ご存知の太陽の塔と桜の写真が撮れる場所なんですが、案外太陽の塔を正面から撮れる場所には桜の木がなくてゲート横にある桜しかつかえる花がないんですよね。誰が撮っても同じなので今回は少し側面からの満開の桜です。桜以外にも春の万博公園は花でいっぱいですのでのんびりと散策するだけでも楽しめます。

Banpaku2

Popi Kawarahiwa

花の丘のポピーもきれいに咲いていました。ここにあるのはアイスランドポピーと呼ばれているものですね。黄色が多いみたいでしたのでオレンジ色をメインに撮って黄色をぼかして撮影してみました。その周囲にあるカラシナの花は育ちすぎてしまってますが、カワラヒワが今日はよく鳴いていてカラシナの花にとまったりしてましたので久しぶりに撮らしてもらいました。

Benisijimi

暖かくなったので蝶も春の野草に蜜を吸いにやってきてました。ベニシジミはよくみかける蝶ですが野草との組み合わせがよく合う蝶です。この写真を撮ったあたりはタンポポやスミレ、オオイヌノフグリやらムラサキサギゴケとかがたくさん咲いていて、昔はこういった風景があちこちで見られたんだろうなと思いました。スギナがありましたのでさがせば土筆もみられるのではないでしょうか。

« 花見で鳥見 | Main | 土筆と菜の花と何この鳥 »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14572027

Listed below are links to weblogs that reference 万博公園の春:

« 花見で鳥見 | Main | 土筆と菜の花と何この鳥 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ