« かたくり | Main | 春の猪名川 »

April 12, 2007

春のノビタキ

Nobitaki1_2

Nobitaki2_2 昨日のことですが猪名川に蝶を撮りにでかけました。この季節尼崎でも猪名川のあたりにはツマキチョウがいてるので、それを撮影するのが目的だったのですが、たまたま河川敷を歩いていて河原の葦にノビタキがとまりました。ここらへんにノビタキが来てるのは知っていましたが春にノビタキを見るのは初めてでした。ノビタキは春と秋の渡りの時期に目にすることが多いようで、春はもっと北の方や高山で繁殖のするために渡ってきているので、ここらへんは旅の途中で休憩によってるだけみたいなものです。春に見るノビタキのオスは黒い顔に茶色の胸の色がはっきりしていて、よくクロノビなどと呼ばれているみたいです。川の流れを間にはさんでの撮影で私には雀サイズのこの鳥を大きくはとれませんので当然トリミングしていますが、せっかく撮りやすいところにとまってくれたのにゴミがすぐ横にぶら下がっているのにはトリミングするにも邪魔になって困りました。川のゴミなんとかならんもんですかねえ。

« かたくり | Main | 春の猪名川 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
ノビタキさんも見たことがありません。
渡りの時期で鳥にはなかなか会いにくいよ、と森林公園のおじさんに教えてもらいました。
でも、センダイムシクイとか来ているそうです。
河川敷ですか。
このところ、お花見に来た方のゴミが散乱していたりしますね。
自然に帰らないから人間が捨てたものは人間が拾って処理するしかないですよね。。。

でつさん

夏鳥は渡ってきたばかりの時は街中でも見かけることができます。オオルリやキビタキを街中で見かけると得したきになります。山の中では木が多くてほとんどわかりませんから。

こんにちは、初めてお邪魔しました。
「猪名川」に反応してしまいました。
実家が川西にあり、20年ほどすんでいましたもので。
 猪名川にもノビタキをはじめ、さまざまな野鳥がくるんですねぇ。以前の20年間をもったいないことしました。

みつわさん

はじめまして。川西市だったら尼崎よりもはるかに条件がいいはずですので、いろんなものが見れるでしょうね。
実家に帰られたら、ゆっくり探してみて下さい。
お気に召したらまた見てくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14652032

Listed below are links to weblogs that reference 春のノビタキ:

« かたくり | Main | 春の猪名川 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ