« キビタキ到着 | Main | ギフチョウ初見 »

April 16, 2007

アカハラかな?

Akahara1

Akahara2 先日キビタキを見たところに行ってみると、もうどこかに移動してしまったのかキビタキの姿はなくてそのかわり近くでシロハラっぽい鳥が虫を探しているのを見つけました。その鳥はすぐに木に飛び上がったのですが、その時お腹の色が茶色であることに気がつきました。ということは昨年近くで見かけたマミチャジナイがまたやってきたのかもしれないと思ったのですが、マミチャジナイの特徴である目の上の白い眉斑がよくわからない。通行人やまとわりついてくる鳩に邪魔されながらも何度か接近を試みやっと数枚の写真が撮れました。顔がなんとかわかる写真をしげしげながめて昨年のマミチャジナイとはどこか違う・・・アカハラかな?でも、眉斑があるやん。オスとメスの違いも考慮せんとあかんやろうしとあちこちネットで検索して検討した結果。くりっとした目に黄色いアイリングがみられるのでこれはアカハラだと判断しました。皆様のご意見はいかに?

« キビタキ到着 | Main | ギフチョウ初見 »

「野鳥」カテゴリの記事

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ