« アオバトを見た | Main | 万博公園の春 »

April 02, 2007

花見で鳥見

Gosyo1

そうだ 京都に行こう・・・。と いうことで京都御所に行ってきました。正確にいうと京都御苑なんでしょうね。広大な御苑の敷地内に京都御所や大宮、仙洞御所があるのですが、まあ一般的に京都御所と呼ばれています。早咲きの枝垂桜が見たかったのですが、雨が降ったせいもあって早咲きの枝垂桜は終わっていました。それでも京都御所は枝垂桜や山桜が多くある場所なのでとてもしっとりとしたいい感じの桜をいろいろ見ました。ところが、桜の花を撮りに行って桜を忘れさせるようなものを発見してしまいました。ヒレンジャクが数羽高い木の上でまったりとしてるではありませんか。今日は桜がらみで撮れるのはヤマガラとかメジロぐらいとふんでいたので手持ちの300㎜ズームぐらいしか持っていってないし、一脚もなしで上をずっとにらむことになってしまいました。せっかく下の方の木の実を食べにきたヒレンジャクもいたのに露出補正をしていたため、解除が間に合わずまともな写真がとれずじまい。前回のアオバトに続いて、ああ 残念!桜もあんまりいい写真が撮られへんかった。これも残念!

Hirenjaku2 Hirenjaku1

ヒレンジャク   見てるほうが疲れる高さにいてました。トリミング大

Momogara Enaga_1

桃の花とヤマガラ                     エナガ 背景は桃 

« アオバトを見た | Main | 万博公園の春 »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

私も今年は桜がメインか鳥がメインかわからなくなりながら毎日桜を眺めています(笑)
京都。。。行きたいな、いいなぁ~

でつさん

よおろしおまっせ京都は・・・。京都御苑なんか普通に歩くだけでシメやビンズイがいてるのがわかったし、トラツグミを追いかけてる人もいてたな。枝垂桜にはヤマガラやシジュウカラ、エナガがとまったりするんやで。もしかしたら花を見てたときに緑色したハトが飛んだように思ったのはアオバトやったかもしれへん。

こんばんは
念願のルリビタキのオスに会えました!
本当にきれいなのでびっくりでした。

でつさん

おお、ついにルリビタキ♂とご対面ですか。よかったですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14500419

Listed below are links to weblogs that reference 花見で鳥見:

« アオバトを見た | Main | 万博公園の春 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ