« 春爛漫 | Main | キアゲハ登場 »

April 25, 2007

花と鳥さん

Aoji_1

街路樹のハナミズキがきれいな季節になりました。ハナミズキは尼崎市の市の木に制定されていて、いたるところに植えられています。ハナミズキの花びらに見える部分はじつは総苞とよばれる変形した葉の集まりなんだそうです。団地の植え込みの中から声が聞こえるのでのぞいてみるとアオジが一羽飛び出してハナミズキにとまりました。街中でアオジを見かけることってほとんどないので後ろ向きだったんですが振り向いたところを撮らしてもらいました。ちょっと枝が邪魔ですが背景もすっきりでなかなかきれいです。

Kiri

大物公園の桐の花もかなり咲きすすんできました。もうちょっとで満開かな?いつもこの桐の花が咲く頃に上を見上げて野鳥でもとまってないかなと思って探すのですが、せいぜいキジバトぐらいしかいてません。べつにキジバトでもいいのですがかなり高い場所にとまっているので下からではぜんぜん絵になりません。

Ooruri_1

せっかくオオルリがモミジの木にとまってくれたのですが、前向きでなおかつ木陰ではおなか以外はよくわかりません。オオルリの写真はやっぱり背中の青い羽が写ってないといけませんね。顔も黒いし目にキャッチライトがはいらないと顔の向きすらわかりません。この個体はなかなかきれいな羽をしてるのでもうしばらくこの公園にいてくれるとうれしいのですがきっとすぐに他に移動してしまうんでしょうね。彼らにとっては街中の公園はちょっと休憩によってみただけですから。

« 春爛漫 | Main | キアゲハ登場 »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14844641

Listed below are links to weblogs that reference 花と鳥さん:

« 春爛漫 | Main | キアゲハ登場 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ