« 春の猪名川 | Main | キビタキ到着 »

April 14, 2007

花吹雪大阪城

Isohiyodori

土日に大阪城に行くと花見客などで鳥探しもままならないだろうと思って平日に行ってきました。風が強くて公園内は桜の花びらや木の葉が容赦なく吹き付けてきます。市民の森の中では大砲のようなレンズをかかえたおじさんたちがアカゲラを探してずっと上を見てました。

Sijuukara Tugumi

桜の花とシジュウカラを撮ろうとしましたが動きが速くていいところにはとまらないので桜は背景ボケに利用。花びらの絨毯の上にツグミがいてたので動きがとまったところを一枚。内堀のところで双眼鏡を見てる人に話しかけると石垣にイソヒヨドリがいてるというのでよく見ると確かに青いものが見れました。しかしカラスさえも小さく見える距離ですのでほとんど点です。豊国神社裏でインコがいてたと教えてもらったのでそちらにまわって撮ったのがこれ↓

Okameinko

顔にオレンジの頬紅があるのでオカメインコですね。飼われていたのが逃げ出したんでしょうね。自分でエサを見つけることができるのか気になります。誰かに保護してもらえたらいいけど、このままではカラスやほかの猛禽に襲われるかもしれません。ハトだって白いのは目立つので狙われやすいときいたことがあります。Isohiyodori2 白い空抜きの撮影だったので露出補正したのですがこれを撮り終わってから解除をしてなくて、櫓の瓦の上にまたイソヒヨドリを見つけたときにそのままだったからせっかく近い場所にでてくれたのに失敗してしまいました。このあと帰り際に駅ちかくでまたイソヒヨドリを見つけたのでよかったのですが、そうでなかればきっと悔やんでたでしょうね。結局最後に出てくれたイソヒヨドリが一番よく撮れてました。トップ画面につかったのがそれ。左が失敗作。ひどいので画像処理して見れるようにしました。

« 春の猪名川 | Main | キビタキ到着 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

イソヒヨドリ、きれいだそうですね。
特に、日の当ったときにブルーが。
江ノ島の磯にいつも来ていると聞いていますが、なかなか行けません。
アニキさんのようには撮れませんので、せめて目に焼き付けてきます。
名前だけは聞いている鳥たちを見せていただいて、楽しませていただいています。

ふくろうさん

目で見たときはもっときれいな青色に思ったのですが、色が青というよりもグレーになってますね。ちょっと手を加えたほうがよかったかな

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14673869

Listed below are links to weblogs that reference 花吹雪大阪城:

« 春の猪名川 | Main | キビタキ到着 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ