« へんなキビタキ? | Main | センダイムシクイと聞きなし »

April 22, 2007

新緑と野鳥

Sinryoku

Ooruri

この時期は渡ってきたばかりの夏鳥を身近な市街地の公園でも見ることができるので散歩がてらに歩いても、鳴き声を聞いたり姿を見たりすることが可能です。大きな公園や山なんか行くと広いので歩きまわるばかりでターゲットを発見できずに終わることが多いのですが、そこらへんの公園だと守備範囲がせまくてすみ、珍しいものは見れなくても目標の捕捉が容易なのでお勧めです。私の中ではオオルリ、キビタキ、センダイムシクイが身近に見られる夏鳥御三家です。まあ、あんまり明るい場所では見ることが少ないので気がつく人は少ないのかもしれませんが、オオルリなんかは木の頂上部で囀ることが多いのでいい声が聞こえたら声をたよりに上を見ると見つかるかもしれません。桜の花は終わってしまいましたが、これからは新緑と野鳥との組み合わせの写真が撮れたらいいなあと思っています。今日はラッキーなことにキビタキが新緑のもみじにとまってくれたのを撮影できました。ちょっと小さいかもしれませんが若葉がきれいなのでノートリミングです。もうちょっとでオオルリももみじにとまってるところが撮れそうだったんですが逃げられてしまいました。ああ残念!

« へんなキビタキ? | Main | センダイムシクイと聞きなし »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

初めまして、アニキ さん、doudesyoといいます。
私も、鳥を撮影していますが、今年2月からのまだまだ初心者で、試行錯誤の毎日です。
アニキさんのキビタキとオオルリ感動しました。私のあこがれの鳥が二羽も撮影されていて、私もがんばらねばと思いました。いまだ出会ったことも無いのですが、ここを参考にさせていただきたいと思います。
また見に来たいと思います。

doudesyoさん はじめまして

私も素人から毛が抜けたようなバードウォッチャーですので、あまり鳥のことは詳しいわけではありません。
へたくそな写真をパソコンの画像処理でごまかしたりしながらblogに載せてます。
お気に召したらまた来てコメントしてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14808198

Listed below are links to weblogs that reference 新緑と野鳥:

« へんなキビタキ? | Main | センダイムシクイと聞きなし »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ