« 新緑と野鳥 | Main | 春爛漫 »

April 23, 2007

センダイムシクイと聞きなし

Sendaimusikui

雨が降ったせいか散歩に出ても夏鳥で姿が見られたのはセンダイムシクイ一羽のみ。街中の公園だから仕方ないのかもしれませんが今年は抜けるのが早いような気がします。センダイムシクイはウグイス科の夏鳥ですので姿形はウグイスにそっくりです。明らかに違うのはそのさえずり声。センダイムシクイの鳴き声はチヨ、チヨ、ビ~と聞こえるのですが、よくショーチュウ イッパイ、グイ~と聞きなしされます。ほかにもいろいろあるらしいのですが、センダイムシクイがなぜセンダイなどという名がついてるかというのもその聞きなしからなのだそうです。歌舞伎に伽羅先代萩(メイボクセンダイハギ)という演目があります。江戸時代にあった仙台伊達藩の伊達騒動といわれるお家騒動を題材にしたお話で「樅の木は残った」という小説にもなってます。そのお話の中で若君が毒殺されかかるのを乳母、政岡の子が身代わりとなって毒菓子を食べ、そのために殺されてしまうという有名な場面があります。その殺されかかる若君の名前が鶴千代君で、センダイムシクイの鳴き声がツルチヨギミ~といってるように聞こえるのでセンダイの名がついたということです。けっして仙台あたりに多くいるのでセンダイムシクイになったわけではありません。さて、皆さんにはなんといってるように聞こえるでしょうか。

« 新緑と野鳥 | Main | 春爛漫 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

野鳥の写真だけでも引寄せられるのに、アニキさんの解説も面白くて読みごたえありますね。
ショウチュウいっぱい、グイ~・・・・かなりウケました(笑)。

bikkiさん

喜んでいただいてなによりです。
昔からある野鳥の聞きなしはいろいろあって面白いんですよ。
頑張っていいネタを仕入れるようにします。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14821404

Listed below are links to weblogs that reference センダイムシクイと聞きなし:

« 新緑と野鳥 | Main | 春爛漫 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ