« 花と鳥さん | Main | 武田尾 春の蝶 »

April 26, 2007

キアゲハ登場

Kiageha1

Kiageha3_1

最近は散歩がてらに撮る近所の夏鳥が多かったので今日は尼崎市内でも少し離れた所にある公園に行ってきました。公園に入ってすぐにパンジーにキアゲハが蜜を吸いにきてるのを見つけました。尼崎市内ではキアゲハは珍しい方で猪名川近辺の畑なんかもわりとある地域では時々見るのですがここらへんで見たのは初めてです。前羽の付け根の部分が黒くつぶれているところが普通のナミアゲハとはっきり違う部分で、ナミアゲハではここの部分は縞模様になっています。今日は夏鳥の撮影がメインだったのでこれ以外に蝶は撮ってません。もちろんオオルリやキビタキも撮ってるんですが暗がりにいてるものばかりで今ひとつのような気がして今日は蝶の写真のみアップしました。それよりもびっくりしたのがここでコマドリを見たことです。これが服部緑地や大阪城などの大公園だとカメラマンが押し寄せて大騒動になるかもしれません。近くに猫がいてたので猫に驚いたのでしょうが、植え込みの中から突然飛び出し、私の足元にポトッと落ちるようにとまりました。一瞬のことですが憧れのコマドリを間近に見れてびっくりです。もう帰る間際だったんですが、もう1時間だけねばって探しましたが見つからず撤収しました。でも、頭の中ではもうクックロビン音頭が流れっぱなしでした。いつか写真に撮ってみたい、撮れるんじゃないかな~、きっと撮れると可能性が現実味をおびてきました。

« 花と鳥さん | Main | 武田尾 春の蝶 »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、奇遇ですね。
私も今日庭に来たアゲハチョウ(ナミアゲハ?)を撮りました。
もう飛んでいたらなんでもいい!と思う今日この頃です。

でつさん

蝶も本格的に見られるようになりましたね。
鳥が木の葉で見られなくなる夏場は私は蝶やトンボを撮ることにしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14855081

Listed below are links to weblogs that reference キアゲハ登場:

« 花と鳥さん | Main | 武田尾 春の蝶 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ