« ギフチョウ初見 | Main | 新緑と野鳥 »

April 21, 2007

へんなキビタキ?

Nogoma1

Nogoma2 Nogoma3

さあ、夏鳥の飛来が本格的になってきましたよ。土日ともなると各地の大型公園は人でいっぱいになるので散歩がてらにご近所の公園をぐるっと見てきましたが、オオルリを今日は4羽ほどみたし、いい声で囀ってるのもききました。センダイムシクイもチヨチヨビ~とないてます。その中で目にとまったのが目にも鮮やかなオレンジ色の喉を見せてくれたこの鳥。最初いままでに見たことなかったノゴマを見たのかと思ってました。撮った画像をよく見ると黄色い眉に肩には白斑・・・えっ キビタキ?でも キビタキのオスなら頭も羽も真っ黒なはずなのに茶褐色。メスはこんな色鮮やかな喉はしてないし、ということで正体不明の鳥を撮ってしまいました。おそらくはキビタキのオスの若鳥で羽がまだ黒くなっていないだけだとは思うのですが、私には断定できません。オカマのキビタキだったりして・・・イヤ~ン。

« ギフチョウ初見 | Main | 新緑と野鳥 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、イヤ~ンなんて言ってる場合やおまへん。すごいですね~最近の記事は私を刺激し捲くりです。今回ので止めを刺されたような気がします(-_-;

パッと見てムギマキ?なんて思いましたがキビタキ若♂でしょうかねえ・・・羨ましいな~

TOSHIさん いらっしゃいませ。

あんまり若鳥の写真を撮った人っていてないのでしょうかね。検索しても同じような写真はみつかりませんでした。
突然変異だったらすごいですけどね。

イヤ~ン。って・・・  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
この一言で、アニキさんが身近な人になりました(笑)

ピロ☆さん

関西人のサガでどこかで受けをねらってしまうんですよハハハ・・・。

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14800154

Listed below are links to weblogs that reference へんなキビタキ?:

« ギフチョウ初見 | Main | 新緑と野鳥 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ