« 明日から3月 | Main | 春なんだなあ »

March 01, 2007

オシドリのかくれんぼ

Osidori1

今月も緑地公園に行ってみました。先月とはっきり違うものといえばオシドリがいてることですね。昨年も枝かぶりと光線不足でこまりましたが、今年もやっぱり木陰にかくれていました。しかも昨年見たところよりももっと暗いところにはいってたり、木の葉の下で見えないところにいたりで撮るほうとしてはデジカメの感度をあげたり測光パターンを変更したりとなんとかきれいに撮れないものか試行錯誤の繰り返しです。パソコンでの画像処理なしである程度見れる写真も撮れてるのですが絵的にいいものをと思ってかなり手をくわえたものをアップしました。昼間さかんに活動しているところを見たことはあるのですが、オシドリはやっぱり夜行性が強い鳥なので昼間はほとんどこの木の下で休んでいるようです。夕方になれば泳ぎだすのではと思って帰り際によってみると5時を過ぎた時点でやっと飛び出てくれました。せっかくだから夕方の光線で池の水面が色づいたのを撮るときれいかなと思ったのですがここでメモリがいっぱいになりましたので本日はこれまで。もう一枚は本日の写真の中で一番よかったジョウビタキのメス。なかなか美人のお嬢さんに撮れてるでしょう。

Osidori2

Joubimesu

« 明日から3月 | Main | 春なんだなあ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
オシドリって切り絵のようにカラフルですよね。
夜に活動ですか。。。昼間はくたっとしているんですね。
 
ジョウビタキ、かわいいですよね。
かわいらしいのはメスなんですね。
私はちょいワルジョウビタキを撮ってきました(笑)

でつさん

ジョウビタキのメスは本当に表情豊かですよね。
ちょっと小首をかしげたところが大好きです。

アニキさん、はじめまして、
でつさんのblogから飛んできました。

おしどり綺麗ですね。
私の住んでいる近く(三浦半島)でも、まれにやって来るようなのですが....

警戒心が強いのか、人の多い公園等の池ではなく山の中の調整池のような
静かな場所に少羽ほど来ていたと言う話を聞いて、何回か見に行って
いるのですが未だに会えません。X-(


MaCONEYさん

ようこそお越しくださいました。
やっぱり人里近くではオシドリはあまりこないでしょうね。
エサになるドングリの実がたくさんある所というと山の中でしょうから。
また 当blogを見に来てください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14092430

Listed below are links to weblogs that reference オシドリのかくれんぼ:

« 明日から3月 | Main | 春なんだなあ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ