« 万博公園の野鳥たち | Main | アオバトを見た »

March 27, 2007

つくしを探そう

Tukusi2

Tukusi1今まで尼崎市内では撮影したことがないつくしを撮ろうと思い立ち、出かけました。つくしを見るのにいい時期というのがよくわからない上に、ほとんど見たことがないので初挑戦です。つくし誰の子スギナの子というぐらいですから、スギナのはえてるところに行けば見られるだろうと思って、スギナを 見たことのある農業公園に行ってみるとたくさんは生えてないものの所々で見つけました。日当たりがよくて土の湿度の高い菖蒲園がねらい目でしたが、土を耕したあとがあってスギナも花菖蒲の根元に絡みつく程度に残っているだけでしたし、つくしもかなり終わりかけみたいでした。猪名川の土手を探してみるとまだ周囲の草の丈も低いので探すなら今のうちといった感じですが、ちょっとここで探すのは難しいですね。それでもよ~く探すとけっこう大きくて立派なのがはえてました。つくしって食べられるんですよ。昔、おばあちゃんが近所の原っぱで摘んできたつくしをはかまの部分をとって甘辛く煮付けたものを食べたという記憶があります。

« 万博公園の野鳥たち | Main | アオバトを見た »

「自然」カテゴリの記事

Comments

つくし、子どものころ食べたときは苦味があって大人の味だなぁ。。。と思ったものです。

でつさん

そういえば、つくしのはかまの部分をとるのはにがいからだと聞いた覚えがあります。味は覚えてないなあ・・・。

こんばんは。土筆摘みは懐かしい思い出です。
いまでも藻川にはいっぱい生えてます。藻川では、2月21日には15cmぐらいでした。今年はやっぱりかなり早かったと思います。
小学生の頃、兄と一緒に一生懸命摘んで、自分たちで袴を取って、自分たちで水煮してあく取りしてから砂糖醤油で味付けして食べてましたよ。数年前にもやって郷愁を覚えました。

上山さん ご無沙汰です。

藻川の方はあまりいかないのですが、土手の上に生えててくれると桜を背景に撮れるのではと思っています。そろそろツマキチョウが飛ぶ季節で楽しみですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14428067

Listed below are links to weblogs that reference つくしを探そう:

« 万博公園の野鳥たち | Main | アオバトを見た »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ