« 春なんだなあ | Main | これは使えるカモ »

March 04, 2007

竹やぶの中

Ikaru

竹やぶの中からちょっとか細い声でイカルの鳴き声と思われる声が聞こえてきました。いつものよく通る声ではなく、なんか独り言でも言ってるような声です。時々すばやい小鳥が飛び出してきてはブッシュの中に隠れます。なにがいてるのか興味があったのでその正体がわかるまでしばらくその場にいてました。そのうちに竹林の中に鮮やかな色をした小鳥がいてることの気がつきました。

Sousityou1 Sousityou2

これはちょっと予想外な鳥でした。ソウシチョウといって篭脱けした鳥が野生化し増えていったものです。最近関東の公園でソウシチョウが現れるようになって人だかりがしてると聞いたことがありますが、まさか目の前に現れるとは思ってませんでした。残念ながら竹やぶの中は暗くシャッタースピードがあがらないため動きのはやい鳥をうまくとらえることができずぶれぶれの写真ばかりでした。ある程度は画像処理しましたがダメですね。まあ、はじめて見た証拠写真ということで・・・。

Aoji

帰りがけに猫がシロハラらしき鳥をくわえて目の前を走りぬけていきました。猫ってやっぱりケダモノですよね。ちゃんと狩猟の能力があるんだから・・・。ニャンコさん ここは鳥獣保護区でしかもお寺の敷地内ですぞ!と注意する間もなくその猫は物陰に逃げ込んでしまいました。その後猫につかまった鳥がどうなったのか知る由もありませんがちょっと気になります。今度は私の歩く先を見え隠れしながらアオジが先導してくれてることに気がつきました。いつもブッシュの中からちらっと姿をみせてくれるだけであんまり写真のモデルにはなってくれませんが今日は一枚だけ撮らしてくれました。

« 春なんだなあ | Main | これは使えるカモ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おはようございます
イカル…会えるんですね~
あの個性的な嘴見てみたいものです。
ソウシチョウは観賞用といってもいいくらいきれいな鳥ですね。
まだまだ未知の世界。
先日テレビでやっていたアズマヤドリはおもしろいですね。

でつさん

イカルはそのうちにお目にかかれると思いますよ。
つきひーほし~の鳴き声が聞こえたら探してみて下さい。
ソウシチョウも観賞用に持ち込まれた鳥なんでしょうが、現在は輸入禁止らしいです。

ほんとにソウシチョウですね。
同じ場所に仲間と来ますので、楽しみにしています。
今日はまた暖かくなりました。

ふくろうさん

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
こんなきれいな鳥が人里で見られるなんてうらやましいかぎりです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14133248

Listed below are links to weblogs that reference 竹やぶの中:

« 春なんだなあ | Main | これは使えるカモ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ