« オシドリのかくれんぼ | Main | 竹やぶの中 »

March 03, 2007

春なんだなあ

Kityou

いつものように公園に散歩にいって、曇りだしたので帰りかけると一匹の蝶が飛んできました。最初モンシロチョウかなと思ったのですがよく見るとキチョウでした。蝶に興味があまりないかたは黄色い蝶を見たらモンキチョウだと思ってるかもしれませんが、この蝶はモンキチョウにある白紋がないので単なるキチョウです。キチョウはモンキチョウとちがって成虫で越冬できる蝶ですのでおそらくはこの蝶も越冬明けなのでしょう。いったん静止すると周囲をわりとうろうろとしたのにもかかわらずじっとしてました。今年羽化した蝶もそろそろ見られるとは思いますが、今年はいつもよりも早い登場となりそうです。そして春の花もすでにあちこちで咲いていました。

Hikanzakura ヒカンザクラ 

漢字でかくと緋寒桜ですね。カンヒザクラともいいますが、下向きに花をつけて開ききることがありません。遠目にみても目立つ華やかさでしたので他人の庭の木でしたが外から撮らしてもらいました。メジロやヒヨドリも来てました。

Sumire スミレ品種名不明ニオイスミレか?) 

団地の片隅で見つけました。わりと集団になって咲いてましたので、きっとどなたかが植えられたのだと思いますが、春の野の花だというのに野原では見かけたことがないので幻の春の花といったイメージがあります。みなさんはいかがでしょうか。

« オシドリのかくれんぼ | Main | 竹やぶの中 »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

おはようございます
私も河原でキチョウを見つけたのですが、カメラ!と思っているうちに逃げられました(^^ゞ
自宅にはパンジーやビオラが咲いているのでツマグロヒョウモンとの戦いが始まります。
みかんにはアゲハがくるかなぁ。。。
春ですね。

でつさん 

ツマグロヒョウモンですか・・・きれいですからパンジーも食べさしてあげたいところですが、そうもいきませんよね。
今日は山でテングチョウをたくさん見ました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14117609

Listed below are links to weblogs that reference 春なんだなあ:

« オシドリのかくれんぼ | Main | 竹やぶの中 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ