« 服部緑地の椿 | Main | ほんとにうそ »

March 13, 2007

最後の一枚

Kawasemi

今日は愛用のデジタル一眼を修理にだしているためフィルム式のカメラを使っての撮影です。服部緑地でカワセミをよく見かけますが、とまっているのに気がついてもすぐに逃げられたり、近づけなくて点みたいなのしか撮影できないことが多いので、なんとか大きく撮影できないものかと常々思っていました。緑地公園でカメラマンたちが狙っている水上の止まり木は私のレンズではあまりにも遠くてダメですので、以前にとまっていたのを見た場所を探して歩いて撮ったのが上の写真です。テレコンを持ってませんので400㎜ズーム一本でしかもフィルム式カメラで撮影してここまで大きくカワセミが撮れました。もちろんノートリミングです。今日は池の周辺にずっとジョウビタキのオスがいたもので、そっちの撮影でかなりフィルムを消化していたので、大きく撮影できるチャンスが来たときには最後の一枚になっていました。今日はほかにもカワセミの写真は撮ってますが、あまり大きくは撮れてません。逃げられるまでにシャッターをきらなければいけないので、絵的な良さを追求することができずにこんな程度でしか撮れませんでした。でも、ねばればまた同じぐらいに大きく撮影できると思うんですよ。カワセミは魚のほうに集中してるし・・・。ここでの撮影はカワセミの姿を確認したらしゃがんで鉄柵の間からねらうようにし、間違っても鉄柵の上に顔を出して撮影しないようにするのがいいということがわかりました。探すときも鉄柵からは離れて探したほうが逃げられずにすみそうです。

« 服部緑地の椿 | Main | ほんとにうそ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

トリミングなし!すごいです(*^_^*)
服部緑地に行ってみたくなりました。
でも、
甲山森林公園がいかに簡単にたくさんの鳥さんに会えるか、よ~くわかりました。もう少し勉強しないと!ですね。

でつさん

甲山で鳥をみつけることができるなら、服部緑地みたいな公園では簡単すぎておもしろくないかも。
明け方から鳥見にいくとレンジャクとかアオバトが見れるらしいですよ。

こんばんは(*^_^*)
そうですか~
最近は旧ピクニックセンターがお気に入りです。
初めて夕方出かけたらミヤマホオジロさんに会えました♪

でつさん

私も三田の有馬富士公園でミヤマオジロを撮ったんですよ。
甲山はたしかアオバトが見れる場所だったと思いますので、私は見たことないですが、探してみられてはいかがですか。

こんばんは
アオバトなのにどうして黄色いんでしょう。。。
黄色の鳥さんはきれいでかわいいですよね。
真っ黒の鳩はちょっと怖かったけれど(^^ゞ

でつさん

アオバトは黄色というよりは黄緑色ですね。アオは青信号とおなじで緑色もふくまれます。一度だけ服部緑地で頭の上を飛んで行ったのを見ました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14245540

Listed below are links to weblogs that reference 最後の一枚:

« 服部緑地の椿 | Main | ほんとにうそ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ