« 最後の一枚 | Main | 竹林とヤブツバキ »

March 16, 2007

ほんとにうそ

Uso1

数日前ですが 久しぶりに三田の有馬富士公園に行ってきました。私は車がないので電車でいけるところにしか行けませんので、ここは数少ない郊外の撮影地です。この日は山のほうもみょうに静かでヤマガラやヒヨドリの声もあまり聞こえてきませんでした。静かだと今日も収穫無しかと思って不安になります。上にあるパークセンターの近くでジョウビタキを見つけたので立ち止まると足元からなにか飛び立ちました。茂みにおりたったのを見ると頭に冠があり。頭とのどが黄色いミヤマホオジロじゃありませんか。Miyamahoojiro しかも3、4羽いてるなんて・・・。以前うちの近くを散歩していて移動休憩中のミヤマホオジロを見ていらいで、近くで見たのは初めてでした。しばらく見ていましたが地面でエサ探しをずっとやってました。野鳥の広場という場所でピーチクパーチクとにぎやかな娘っこどもがやっと立ち去ってくれたときにイカルかシメのような鳥がおりてきてくれました。それがなんとはじめて見るウソUso2メスでしたが常になんか食べていて、口のあたりに食べかすがついてます。オスを探してみましたが残念ながらオスの姿は見つけられませんでした。カケスも数羽見かけたのですが、これは惜しいことに撮影できませんでした。帰りがけに普通のホオジロを池の所で見かけたのでこれも何枚か撮りましたがじっとしてくれなくっていいものがありません。 Hoojiro_2 エナガ、ヤマガラ、シジュウカラといった常連さんも見かけましたが、あまり声がきこえないし、数が少ないように感じましたね。珍しいものが見れて良かったのですが、なんかさびしいお山でした。

« 最後の一枚 | Main | 竹林とヤブツバキ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

初めて会う鳥さんはうれしいですよね。
私も先日初めてウソに会えました。
しかも同じ木にオス&メス。
季節と共に会える鳥も変わったり、楽しいですね。

でつさん

暖かくなると北にいっていまうので見るんだったら今のうちですよねえ。オスの写真を是非撮りたいところなんですが・・・。
ところでデツさんの撮ったオスのウソはおなかがグレーではなくて赤く見えるのですが、もしかしたらアカウソとよばれているものではないでしょうか?

こんばんは
あら~
赤くてきれい(*^_^*)と思っていたら…
yahooで調べてもあまり写真が載っていなくて、本にも写真がなかったのですが、アカウソを見ると確かにこちらの方がぴったりですね。
ありがとうございます!

おはようございます。
メスだと思っていたものまでわからなくなってあれやこれや載せなおしました。。。
これはウソ?アカウソ??
(@_@;)

でつさん

オスのウソをまだ見たことがないので、なんとも言い難いのですが、たぶんアカウソ。ひょっとして雑種ということも考えてしまうのですが、もっと撮りなれた人にきいたほうがいいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14285659

Listed below are links to weblogs that reference ほんとにうそ:

« 最後の一枚 | Main | 竹林とヤブツバキ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ