« 暖かすぎない? | Main | オシドリのかくれんぼ »

February 28, 2007

明日から3月

Umejiro2

1月はいく2月は逃げる3月は去るなんていいますが、もう2月は終りで明日から3月です。ご覧のように公園の遅咲きの豊後梅も満開で、いつもの年なら3月の中旬に満開になる梅なのに今年は本当に早いですね。今日は午後から雨もあがったので散歩がてらにいつもの公園でメジロの撮影でした。相手は生き物ですので相変わらず気に入った構図の写真は撮れませんが、これはちょっとましかな・・・。曇り空のおかげで黒い影がでませんのでどこにメジロがとまってもシャッターをきれました。目にキャッチライトがはいらないのがちょっと不満ですが満開の梅の様子もわかるし、ピントもばっちりで動きも感じられると思うんですよ。ウメジローの撮影で問題になる枝かぶりもないし、背景のゴチャゴチャも満開の花で埋め尽くされてうまくごまかせてます。私のねらいとしてはもっとメジロの抹茶色のきれいな羽をいれて撮りたかったのですが仕方ありません。

« 暖かすぎない? | Main | オシドリのかくれんぼ »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
ルリビタキには会えませんでしたが、
念願の梅&メジロの光景には会えました(*^_^*)
アニキさんは志が高いですね。
私はまだ撮れただけでうれしい初心者です。

でつさん

森林公園の梅林でメスのジョウビタキを見ましたので機会があればねらってみたらいかがでしょう。でも今年は梅がおわりに近づいてますので、また来年ですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14082429

Listed below are links to weblogs that reference 明日から3月:

« 暖かすぎない? | Main | オシドリのかくれんぼ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ