« 箕面のお山に鵺(ヌエ)を撮ること | Main | 大阪城のジョウビタキ »

February 19, 2007

青い一日

Murasakisijimiosu2

お天気もよさそうなので甲山森林公園に行ってきました。さすがに山の方はちょっと風があったものの青空が広がり防寒具を着こんで歩くと少し汗ばむほどの陽気でした。この陽気で越冬蝶のムラサキシジミが活動をはじめてました。変温動物である蝶は気温があがらないと動くことができません。つまり今日は蝶が飛ぶほど気温が上がったということですね。石積みの上のつつじの刈り込みの上を日光浴しながらチラチラと飛ぶのですが、下の方に降りてきてくれないと羽の表が撮れませんし、角度によっては青くみえずに赤紫にみえます。私はあまりムラサキシジミのオスというのを撮ったことはなかったのですが、今回は久しぶりにオスのムラサキシジミでした。メスと比べると青い部分が大きいのでマイフォト(Photo Albums)に載せてるメスの写真と比べてみて下さい。

Ruribitaki_1

今日はオスのルリビタキも見ることができました。箕面ではメスしか見つけられませんでしたが、バーダーの女性にオスのポイントを教えてもらってやっと見ることができました。教えてくれた方に感謝します。かなり離れてましたし暗いところで障害物も多くあったので大トリミングしてます。ノイズ処理という画像処理方法があることを覚えましたので少し見やすくなってると思います。甲山森林公園は事務所前の掲示板を見ると野鳥の目撃情報がかかれてるのがうれしいですね。

« 箕面のお山に鵺(ヌエ)を撮ること | Main | 大阪城のジョウビタキ »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

しばらくです。
大好きなムラサキシジミの映像を嬉しく拝見しました。
いつも素晴らしい写真を楽しませていただいています。
当地は、今年は、水鳥が少なく、反面、小鳥がいろいろ来ているようです。

ふくろうさん お久しぶりです。
今年はいつもは見られないような鳥があちこちで見られるようですね。これも暖冬のせい?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/13975287

Listed below are links to weblogs that reference 青い一日:

« 箕面のお山に鵺(ヌエ)を撮ること | Main | 大阪城のジョウビタキ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ