« 青い一日 | Main | 椿竹梅 »

February 21, 2007

大阪城のジョウビタキ

Umebitaki1

本日もいいお天気でしたので、大阪城の梅園にジョウビタキを見に行ってきました。この冬はどこにいってもジョウビタキのメスは見かけるのですが、オスの姿はほとんど見られませんでした。しかしここならば毎年餌付けしてるので見られるにちがいないということで出かけていって確かに見ることも写真を撮ることもできたのですが、ちょっと思惑がはずれたことがあります。下の写真のように餌をのせた造花などを立ててそれに飛びつく姿を撮るのですが、こう暖かいと虫もあちこちに出てきているのでほかで食事して餌の方にあまり寄ってこないことと、早咲きの梅はもう終盤にはいっており下から咲きあがってくる梅の花はジョウビタキがとまる枝のあたりにはあまり咲いていないことでした。 それに直射日光がさすので枝の影がジョウビタキの顔や体にかかるのも気になります。ジョウビタキは顔が黒く目にキャッチライトがはいらないと顔がよくわからないので日はさしてほしいのですが、影はでてほしくないと考えるのはわがままでしょうか。背景をピンクの梅の花一色でうめるというのもきれいではないかと思うのですが、なかなか条件がそろうということはなさそうです。

Umebitaki2_1

Umebitaki5_1

« 青い一日 | Main | 椿竹梅 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

はじめまして
きれいな写真ですね。
電線にジョウビタキよりもやっぱりお花の方が似合いますね。
隣街に住んでいます。
またおじゃましますね。

でつさん

いらっしゃいませ。 ようこそお越しくださいました。 鳥の写真としてはたいしたものを撮ってないのですが、お気に召したら時々のぞいてやって下さい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/14001868

Listed below are links to weblogs that reference 大阪城のジョウビタキ:

« 青い一日 | Main | 椿竹梅 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ