« 初梅 | Main | アカレンジャーチョットイカル »

January 29, 2007

服部緑地の水鳥たち

Kamo1

お天気もいいし暖かな一日でした。こんな日は公園に行ってのんびりと一日をすごすと癒された気分になります。服部緑地に行ってぶらぶらと鳥を撮影しながらあるきましたが、素人バードウォッチャーの私にはとくに珍しい野鳥をみつけることはできません。それでもファインダーを通して見ると普通に見られる野鳥たちでもなかなかきれいだったりするのに気がつきます。

Ban

バン

くちばしの先の黄色と基部から額にかけての赤がとてもきれいだったのでなんとか撮影しようとねばりましたがじっとしてくれないし、すぐに障害物の中にはいってしまうので思うように撮れません。たまたま羽ばたく姿が撮れてラッキーでした。

Kosagi_1

コサギ

松の木に白鷺はなんとなく日本画を思わせますね。レースのような飾り羽がとてもきれいでした。でも飾り羽が目立つのは夏羽の時なんだそうです。この鳥ははたして?

Kamo2

左 ホシハジロ  中央 ヨシガモ  右 ヒドリガモ

このなかで比較的珍しいのは中央のヨシガモ。緑色に輝く首と明るいグレーの体色がとてもきれいですが、あまり近づいてくれません。どこの池でもやってきても数羽だけみたいです。ホシハジロの目って赤いのがわかりますでしょうか?ヒドリガモはなんかおもちゃみたいで可愛い顔してます。

Kanjoubai

おまけで紅梅の写真も一枚。梅は枝ぶりや樹形を撮ったり花一輪を撮ったり、花の咲いた木々が沢山集まったのを撮影したりといろいろな撮り方ができますが、今日はちょっと盆栽風に切り取ってみました。

« 初梅 | Main | アカレンジャーチョットイカル »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
バン…地味な身体に、くちばしの赤と黄色が面白いです。
どれも、すてきな写真ですね。

ヨピさん

バンのくちばしの色がきれいでしょう。
でもあまりきれいでない時もあるんですよ。
あまり珍しい鳥が撮れなくてもそれなりに楽しめるので公園にいくのが好きです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/13707874

Listed below are links to weblogs that reference 服部緑地の水鳥たち:

« 初梅 | Main | アカレンジャーチョットイカル »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ