« ひさしぶりの鳥見 | Main | 服部緑地の水鳥たち »

January 19, 2007

初梅

Photo

いつもの小田南公園まで散歩にでかけて、もう梅の花が咲いているのに気がつきました。たしか去年は梅の花の開花が遅くていつも梅の花にやってくるメジロを撮影する季節になってもあまり花が咲いてなかったように思います。おまけにメジロの姿もあんまり見かけない年でした。このぶんだと今年は早い目に梅の花も見ごろになるのではと期待できますね。今日は曇りがちの天気だったのですが、日がさしている短い時間に梅の花を撮って帰りに大物公園にまわってみたのですが、そこで久しぶりにジョウビタキのメスを撮ることができました。Joubitakimesu_1 うしろからみるとお尻の大きなお嬢さんといったところですね。日がささなくてあんまり気温もあがらないからか体をふくらましているようにみえました。今日はお嬢さんの指定席のあたりをメジロやシジュウカラがうろついてたものですからお嬢さんもそっちに気をとられてカメラには気がつかないのかながいことモデルになってくれましたが、できたらオスのジョウビタキにもきてほしいものです。

« ひさしぶりの鳥見 | Main | 服部緑地の水鳥たち »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/13577711

Listed below are links to weblogs that reference 初梅:

« ひさしぶりの鳥見 | Main | 服部緑地の水鳥たち »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ