« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 29, 2007

服部緑地の水鳥たち

Kamo1

お天気もいいし暖かな一日でした。こんな日は公園に行ってのんびりと一日をすごすと癒された気分になります。服部緑地に行ってぶらぶらと鳥を撮影しながらあるきましたが、素人バードウォッチャーの私にはとくに珍しい野鳥をみつけることはできません。それでもファインダーを通して見ると普通に見られる野鳥たちでもなかなかきれいだったりするのに気がつきます。

Ban

バン

くちばしの先の黄色と基部から額にかけての赤がとてもきれいだったのでなんとか撮影しようとねばりましたがじっとしてくれないし、すぐに障害物の中にはいってしまうので思うように撮れません。たまたま羽ばたく姿が撮れてラッキーでした。

Kosagi_1

コサギ

松の木に白鷺はなんとなく日本画を思わせますね。レースのような飾り羽がとてもきれいでした。でも飾り羽が目立つのは夏羽の時なんだそうです。この鳥ははたして?

Kamo2

左 ホシハジロ  中央 ヨシガモ  右 ヒドリガモ

このなかで比較的珍しいのは中央のヨシガモ。緑色に輝く首と明るいグレーの体色がとてもきれいですが、あまり近づいてくれません。どこの池でもやってきても数羽だけみたいです。ホシハジロの目って赤いのがわかりますでしょうか?ヒドリガモはなんかおもちゃみたいで可愛い顔してます。

Kanjoubai

おまけで紅梅の写真も一枚。梅は枝ぶりや樹形を撮ったり花一輪を撮ったり、花の咲いた木々が沢山集まったのを撮影したりといろいろな撮り方ができますが、今日はちょっと盆栽風に切り取ってみました。

January 19, 2007

初梅

Photo

いつもの小田南公園まで散歩にでかけて、もう梅の花が咲いているのに気がつきました。たしか去年は梅の花の開花が遅くていつも梅の花にやってくるメジロを撮影する季節になってもあまり花が咲いてなかったように思います。おまけにメジロの姿もあんまり見かけない年でした。このぶんだと今年は早い目に梅の花も見ごろになるのではと期待できますね。今日は曇りがちの天気だったのですが、日がさしている短い時間に梅の花を撮って帰りに大物公園にまわってみたのですが、そこで久しぶりにジョウビタキのメスを撮ることができました。Joubitakimesu_1 うしろからみるとお尻の大きなお嬢さんといったところですね。日がささなくてあんまり気温もあがらないからか体をふくらましているようにみえました。今日はお嬢さんの指定席のあたりをメジロやシジュウカラがうろついてたものですからお嬢さんもそっちに気をとられてカメラには気がつかないのかながいことモデルになってくれましたが、できたらオスのジョウビタキにもきてほしいものです。

January 14, 2007

ひさしぶりの鳥見

Uguisu

久しぶりに服部緑地に行ってきました。アオバトやトモエガモといった珍しい野鳥が公園に現れるということで行ってみたのですが、今日は見ることができませんでした。それでもうろうろしてるといろんな野鳥の姿が見られます。上の写真はウグイス。たいていブッシュの中に隠れてるのであんまり姿を見ることがないのですが、枯れた葦の中をのぞくとあちこちで見ることができます。ごらんのようにウグイスの色はなんとも地味な色をしておりウグイス色といわれる抹茶色はやはりメジロの色なのでしょうね。鳴き声も春から夏にはホーホケキョと良い声で鳴いてくれますが、このシーズンにはチャッ、チャッという地鳴きしか聞けません。あれがウグイスの声とは知らない人にはわからないでしょうね。今日はカワセミの姿も三度見たのですが写真には撮れませんでした。またそのうちに行ってみることにします。

January 05, 2007

メジロと寒椿

Mejirotubaki

昨年の暮れあたりから風邪気味で鼻水がでたり咳き込んだりと体調が今ひとつだったもので写真を撮りにでかけるということを控えてましたが、今日は暖かな日でしたので散歩にでかけました。冬場はご近所で撮影できるものといっても限られてしまいますが大物公園の一角に並ぶ寒椿の花にはメジロがやってきて花の蜜をすっていきます。メジロは非常に早い動きをするのでちょっとスピード不足でブレ気味の写真しか撮れませんでしたが、画像処理でごまかしてみました。木の中から出たり入ったりするので撮りやすい場所に出てきてくれるのを待つのにかなり根気がいります。しかもせっかく良いところにでてきてくれてもヒヨドリに追い払われてしまったりして撮れないこともよくあります。梅の花が咲くまではメジロと寒椿が良い被写体となってくれそうです。

« December 2006 | Main | February 2007 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ