« 晩秋の万博公園 | Main | 最後の紅葉 »

December 03, 2006

夕暮れまでーヤツガシラその後

Yatugasira2_1 Yatugasira3

Yatugasira5

土日になるとヤツガシラの撮影にカメラマンが100名ぐらい集まってくるというので撮影に出るつもりはなかったのですが、東園田に用があるのでやっぱり公園に行ってみました。すでに時間は4時前でしたので、ちょっとの間待って4時半を過ぎたら帰るつもりでした。日も落ちかけてほかのカメラマンの人たちもどんどん帰りだしたとき、ついにヤツガシラが現れました。来た!という声で空を見上げますが逆光になるのでどこに来たのかさっぱりわかりません。やっと望遠レンズの向きからとまった場所を見つけて撮った写真が左上の写真でノートリミングです。次に移動して鉄柵の上にとまりました。デジカメの感度は1600まで上げてますがすでにシャッタースピードは100以下に落ちているので一脚使用の私の腕ではブレがはじまってます。写真右上はトリミングして画像処理しています。鉄柵から地面に降りてエサ探しがはじまりますが急いで前進するとすぐに逃げられる可能性があるのでしばらくは誰も動かずに見守ります。うろうろ動きだして植え込みの影に入り込んだあたりになると遠巻きだったカメラマンたちもかなり前進して一塊になってました。私はというと桜の木にカメラを押し付けて固定し少しでもブレをふせがないとシャッタースピードは50から30分の一とどんどん落ちていきます。最終的には15分の一までスピードは落ちてしまい、そこまで落ちるとブレブレで修正不可能でした。残念ながら今日もヤツガシラの頭の冠羽が開くところは撮影できませんでした。今度はできたら午前中に行きたいと思います。

« 晩秋の万博公園 | Main | 最後の紅葉 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキ様

お久しぶりです!!

お互い…基地でバタバタとしてますね〜この時期は…

鳥が大好きな私は、ココで知らない鳥さんたちに出会えるのが楽しみです♪


これからが本番…お身体に気をつけて、頑張って下さいね!!

pinちゃん
いらっさいませ~
pinちゃんは鳥好きでしたか
私が撮ることができる鳥なんかたいして珍しくもないものばかりなんですが、楽しみにしていただけると張り合いもでます。
これから寒いわ、忙しいわで大変ですが、なんとかこの冬を乗り切りたいものです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12921055

Listed below are links to weblogs that reference 夕暮れまでーヤツガシラその後:

« 晩秋の万博公園 | Main | 最後の紅葉 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ