« 四十雀の食事 | Main | 菊とツマグロヒョウモン »

November 10, 2006

なんとなく不満足

Yamagara3

Murasakisijimiosu

朝 久しぶりにジョウビタキの声をきいたのでカメラを持って近くの児童公園まで行ってみると、メスのジョウビタキの姿を見ました。レンズを付け替えているうちにこのオジョウさんはどこかに行ってしまわれたんですが、オスのジョウビタキを期待していたのでちょっと気がそがれました。それでも撮影できてると地味なメスであってもうれしかったと思うんです。そのままほかの公園を回って見つけたメジロはおしりばっかり写っていてぜんぜんダメ。メジロって動きが速いのでシャッターがきれたときにはもう向きがかわってるんですよねえ・・・。そこで、少し離れた公園に行くとジョウビタキのオスがいてるかもしれないと思って元浜緑地まで行ってみました。ここでの収穫は尼崎市内では珍しくヤマガラがいてたことと、ムラサキシジミのオスを見つけたこと。四十雀は尼崎でもよく見かけることができるのですが、ヤマガラは街中では非常に珍しい鳥です。山の方にいけば普通にいてる鳥なのですが去年の冬から今年の春までの撮影では服部緑地でも姿を見ることができなかったのに、尼崎市内にいてるなんてひょっとしたら今年の冬は野鳥が多いのではと期待してしまいます。ところができあがりの写真はどうもいま一つで顔の部分が影にはいっていてはっきりしないのが気に入りません。寒くなってくるとよく見かけるようになるムラサキシジミも青い部分の多いオスを見ることが少ないので絶好のチャンスだったのに横向きで羽を開いてくれたのではきれいな羽の表も半分しか写っていません。けっきょく今日はいい被写体には出会っているのに満足のいく写真は撮れずじまいですっきりとしない一日でした。

« 四十雀の食事 | Main | 菊とツマグロヒョウモン »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
ヤマガラ、お顔は見えないけれど色や姿ははっきり見えてるし、ムラサキシジミのムラサキが本当にきれいです。前の記事の四十雀は、決定的瞬間!バッチリですね。私など、犬一匹の写真も満足に撮れたことがありません。

ヨピさん
いらっしゃいませ。チャンスをものにできるかどうかというのも腕前のうちですので、まだまだ修行が必要ということです。いいのが撮れたらまたアップします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12635507

Listed below are links to weblogs that reference なんとなく不満足:

« 四十雀の食事 | Main | 菊とツマグロヒョウモン »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ