« ミヤマアカネの調査? | Main | 四十雀の食事 »

October 28, 2006

往く鳥来る鳥

Joubitakimesu

Kibitakimusu

今年も県立病院の駐車場のはしにある木にジョウビタキの雌がとまってました。おそらく毎年同じ鳥がやってきていつもの木で休憩しているのでしょう。今年も無事に大陸から渡ってきて場所も間違えずに縄張りをはる姿が見られたので安心しました。でもいつも思うのですができたら紅葉する木にとまってくれると地味な雌でもそれなりに美しく撮れると思うのですが、あまりそのような木にはとまってくれません。病院の敷地内に並ぶ紅葉のはじまったハナミズキの木にとまってくれるのを撮りたいのですが、駐車場とはいえ勝手に敷地内にはいるには抵抗があります。赤い木の実がなるのでぜったいにハナミズキにとまってくれるとは思うのですが・・・。さて、すぐ近くの小田南公園で見かけたのが下のほうの写真の鳥。私はキビタキの雌だろうと思うのですが、ヒタキ類のメスって全部同じように見えるので素人バードウォッチャーである私には種別の同定に自信がありません。ご存知のかたがおられましたら是非教えていただきたいと思います。キビタキだとすると夏鳥なのでこれから南方に向けての旅の途中に尼崎によってくれたのを撮影したことになります。きっと今が夏鳥と冬鳥が交差する時期なんでしょうね。

« ミヤマアカネの調査? | Main | 四十雀の食事 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
先週の日曜日くらいから冬鳥の出現が活発になりましたね。それにしてもジョウビタキの多いこと!昨日は何羽見たか数えるのも一苦労でした。そしてこれを書いている部屋の窓からも囀りがこぼれています♪

さて小田南公園のヒタキは・・・何でしょう(^^;私だったらコサメで済ませてしまいそうです(>_<)おっしゃるようにキビタキっぽいですね。しかもうっすらろ眉斑のようなものが・・・♂若?参りましたm(__)m次の方に期待しましょうね!

TOSHIさん
たしかにコサメビタキのせんも捨てがたいですよね・・・。
さて ○○ビタキの○○の正体はいかに?

今年の冬はジョウビタキ多そうですか、
都会でも期待できるかもしれませんね。

こんばんは。

ジョウビタキ、可愛らしいですね。
鳥の種類がわからない私には
見つけるのは至難の業かもしれません。

ハナミズキの赤い実をついばむ
ジョウビタキの姿を見てみたいですね。

bikkiさん
ジョウビタキは街中でもわりと見ることができる野鳥ですので、ヒッヒッとかいう声が聞こえたら近くにいてるかもしれません。最近もアンテナの上にとまってるオスを見ました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12464859

Listed below are links to weblogs that reference 往く鳥来る鳥:

« ミヤマアカネの調査? | Main | 四十雀の食事 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ